プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

約600戸の集合住宅を対象としたHEMS試行サービスの実証について
〜エネルギー消費量の見える化、省エネアドバイス、ガス機器の操作を多機能端末で実現〜

東京ガス株式会社
平成23年10月14日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:岡本毅、以下「東京ガス」)は、エネルギー消費量の見える化を中心としたホーム・エネルギー・マネジメントシステム(Home Energy Management System、以下「HEMS」)の試行サービスの実証を、新築および既築の集合住宅約600戸を対象に、今年度より順次開始します。
   HEMSとは一般に、家庭内のエネルギーの見える化や機器の遠隔操作等の機能を通じて、お客さまの省エネ行動をサポートするシステムですが、現在市場で導入されているHEMSの多くには、ガスやお湯の消費量の見える化が含まれていません。
   本実証では、お客さまにとってどのような情報提供が省エネの推進に有効なのかを分析するとともに、ガスやガス機器のエネルギー使用に関するデータを出力する方式の仕様等についても分析することを目的としています。
   具体的には、電力だけでなく、ガス・お湯を含めたエネルギー消費量の見える化を実施し、データ分析に基づいた省エネアドバイスをするほか、自宅内で多機能端末※1を利用したガス機器の操作も可能にします。東京ガスが、多機能端末を利用したHEMSをお客さまのご家庭に導入するのは初めてです。
   東京ガスは、今後もご家庭のお客さまが楽しく省エネを実現できるような商品やサービスの開発、提案を進めてまいります。

※1: 本実証では多機能端末として「iPad」を利用します。

■サービス内容※2

1.エネルギー消費量の見える化

   ガス・電気・お湯の消費量を、多機能端末と専用ウェブサイトで表示します。現在のエネルギー消費量、時間・日・月ごとのエネルギー消費量が表示できます。
   また、現時点のエネルギー消費量を視覚的にわかりやすく常時表示する「エネルギー表示機」を新たに開発し、リビングルーム等の目に留まりやすい場所に設置します。

2.データ分析、省エネアドバイス

   自宅のエネルギー消費量と、家族人数が同じ世帯の平均値との比較等、収集したデータを分析し、多機能端末と専用ウェブサイトで各ご家庭に情報提供します。
   また、エネルギー消費量に基づいた省エネアドバイスを、週に1回程度、多機能端末と専用ウェブサイトにお届けする予定です。

3.多機能端末を利用した便利機能

   通常、ガス機器の操作は、ガス機器本体または付属のリモコンで行いますが、本実証では、多機能端末を使って、お風呂や床暖房等のオン・オフや、温度設定、タイマー設定等を行うことができます。また、トップ画面に天気予報を表示し、お客さまが多機能端末を見る機会を増やす工夫をしています

※2: 本サービスの実証期間中のみの提供となります。実証期間は各対象物件により異なります。

■サービスの特長

電力だけでなく、ガス・お湯もHEMSの対象として見える化やデータ分析を実施します。
多機能端末や「エネルギー表示機」を使って、楽しく簡単にエネルギー使用状況が確認できます。
エネルギー使用量の見える化に止まらず、省エネアドバイスも行うことで、お客さまの省エネを強力にサポートします。

■実証のポイント

   どのようなデータがお客さまから頻繁に見られるのか、省エネ行動に影響を与えるのか等を確認し、どのような情報提供が省エネの推進に有効なのかを分析します。
   また、通信機能付きガスメーターに無線機を、ガス機器に通信ユニットをそれぞれ設置することで、ガスやガス機器のエネルギー使用に関するデータを出力する方式の仕様等についても検討を行います。
   なお、今年度から開始する物件の一部は、経済産業省の「都市ガス計量機器高度化導入効果実証事業費補助金」を利用します。

■対象物件

物件区分 対象戸数
(総戸数)
サービス
開始時期
(1)新築賃貸集合住宅 UR都市機構※3
「シャレール海岸通」
神奈川県横浜市中区
130戸程度
(214戸)
2012年3月
(2)既築集合住宅 東京ガス社宅※4
東京都江東区ほか
280戸程度 2012年2月
(3)新築分譲集合住宅
(予定)※5
伊藤忠都市開発(株)
「クレヴィア千川」
東京都板橋区向原
65戸 2012年10月
野村不動産(株)
「プラウド綱島上町」
神奈川県横浜市港北区
108戸 2012年9月(予定)
三井不動産レジデンシャル(株)
「(仮称)有馬1丁目計画」
「(仮称)有馬8丁目計画」
  神奈川県川崎市宮前区
  27戸(予定)
24戸(予定)
2013年3月(予定)
※3: UR都市機構「シャレール海岸通」は、経済産業省が推進する次世代エネルギー・社会システム実証の一つである「横浜スマートシティプロジェクト」の一環として取り組みます。
※4: 東京ガス社宅では、「エネルギー表示機」を設置した世帯と設置しなかった世帯との比較も行います。
※5: 社団法人不動産協会にグリーンイノベーションパートナーシップ活動の一環として、新築分譲集合住宅のディベロッパーの募集についてご協力いただきました。

■「エネルギー表示機」

「エネルギー表示機」
電気(橙)、ガス(青)それぞれについて、お客さまの設定された目標値をもとにしたその日の「残量」を分かりやすく表示します。
普段の生活で意識しなくても、簡単にエネルギー使用実態を把握でき、よりお客さまの省エネ意識を向上させることに貢献します。
目標達成状況等を音や声等でお知らせする機能もあります。

(1)トップ画面イメージ

トップ画面イメージ
ガス・電気の使用量のデータを表示します。タイムリーにデータを更新するので、自分が利用したエネルギーをその場で確認できます。
ガス・電気の使用量に基づく昨日の省エネ「頑張り度」がキャラクターの表情で表示され、毎日楽しく省エネ度合いを確認できます。
省エネをして節約できたガス料金、電気料金を「貯金」として表示し、省エネ意欲を高めます。
お客さまとのコミュニケーションを図るため、季節のご挨拶等の東京ガスからのメッセージを表示します。
継続的にコンテンツを利用いただけるようお客さまの日々の生活に役立つ天気予報を表示します。

(2)履歴画面イメージ

履歴画面イメージ
過去のエネルギー消費量を詳細に確認できます。
時間・日・月ごと、ガス・電気・お湯別等、お客さまが自由に切り替え、確認できます。

(3)省エネアドバイス画面イメージ

省エネアドバイス画面イメージ
お客さまのエネルギー消費量に基づき、具体的な省エネ方法等のアドバイスを行います。
お客さまのより具体的な行動をサポートします。

(4)ガス機器操作画面イメージ

ガス機器操作画面イメージ
ガス機器の操作も多機能端末の画面から行うことができます。

■専用ウェブサイト画面

専用ウェブサイト画面

【参考】東京ガスのこれまでのHEMSの取り組み

物件 サービス概要 戸数 サービス
開始時期
伊藤忠都市開発(株)
「クレヴィア三郷中央」
お客さま宅から取得したエネルギー消費量データ等に基づき、3カ月に一度、省エネ診断レポートを送付します。 84戸 2010年7月
三井不動産レジデンシャル(株)
「パークホームズ等々力
レジデンススクエア」
専用ウェブサイトで、過去のエネルギー使用量詳細の表示、類似世帯との比較、省エネコメントの提供などを行います。 43戸 2011年4月
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]