プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

既設集合住宅向け高効率ガス給湯器「エコジョーズ」の発売について
〜ドレン水処理専用配管が不要で、従来型の風呂給湯器からの取替えが容易に〜

東京ガス株式会社
平成22年7月9日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:岡本 毅)は、既設集合住宅に設置している従来型の風呂給湯器※1からの取替えが容易になる高効率ガス給湯器「エコジョーズ」(以下「本製品」)を、本年7月10日(土)に2機種発売します。
   「エコジョーズ」は、排熱を回収・再利用することにより、給湯効率を従来品の約80%から約95%※2に向上させたガス給湯器です。従来のガス給湯器と比較して、CO2排出量を約13%削減する環境性と、年間約10,000円のガス料金の節約※3を可能にする経済性が特長です。
   「エコジョーズ」は、排熱を回収・再利用する際にドレン水※4が発生するので、これまでパイプシャフト内に風呂給湯器が設置されている集合住宅などでは、ドレン水を排水するための専用配管を敷設する必要があり、従来の風呂給湯器からの取替えが困難でした。本製品は、既存の追いだき用の配管を利用して、ドレン水を浴室内の排水口へ直接排水※5するため、専用配管が不要※6になりました。これにより当社管内の既設集合住宅で、従来の風呂給湯器をお使いいただいている約150万件※7のお客さまに、「エコジョーズ」への取替えがお勧めしやすくなります。
   当社は、2002年に「エコジョーズ」を発売し、2009年度末までに約38万台の導入をいただいています。2010年度は、約8.1万台の販売を目標としています。また、社団法人日本ガス石油機器工業会(会長:吉井 久夫)ならびに日本ガス体エネルギー普及促進協議会(会長:村木 茂)が、本年6月10日に、2013年度末までに生産する全てのガス給湯器を「エコジョーズ」※8にすると表明した『エコジョーズ化宣言2013』に則り、当社も2013年度末までに全てのガス給湯器の生産を「エコジョーズ」にして、地球温暖化の防止に貢献してまいります。

※1: 風呂のお湯張りや追いだき、ならびに給湯やシャワーを行うことができる給湯器です。
※2: 当社従来型給湯器との比較。
※3: 木造戸建住宅120m2、4人家族、給湯負荷17.1GJ/年、床暖房負荷9.9GJ/年、暖らんぷらんとエコ割の割引制度を適用した場合。給湯のみの場合は年間約10,000円、床暖房をあわせると年間約14,000円の節約が可能です。
※4: 排熱回収時に、排気ガスが熱を奪われ、温度が下がることにより、排気ガス中の水分が結露し水となります。この水は、排気ガスに含まれる成分(主にNOx)により、酸性の状態(pH3)となるため、中和器で中和したドレン水(pH6〜7)として、機器外に排水します。
※5: 機器使用時に発生するドレン水を「ドレンタンク」に溜めておき、追いだきを行わない時に、追いだき用配管から排水を行います。追いだき用配管をお湯の経路として使う場合と、ドレン排水の経路として使う場合の切り換えを行う専用部材(D三方弁ユニット)が必要となります。排水後は、上水にて追いだき配管内を自動で洗浄します。
※6: 浴槽カバー(前面パネル)の開閉が可能、天井に点検口があるなど、一定の適合条件があります。
※7: 東京ガス試算。
※8: エコジョーズ化の対象製品は、給湯能力16号以上の屋外設置型強制排気式(RF式)、屋内設置型強制給排気式(FF式)を予定しています。ただし、既設の集合住宅の取替えや特定物件など取り付けが困難な場合については、一部、従来品の生産を継続します。

製品概要

●本体写真 ●仕様
品名 TP-T824RFW-RA TP-T816RFW-RA
給湯能力 2.5〜24号 2.5〜16号
外形寸法(mm) 幅470×奥行き250×高さ600
希望小売価格※9 426,800円 386,800円
※9: リモコン、循環アダプター、D三方弁ユニット(18,300円)を含みます。(税別・取付工事費別)
●ドレン処理・排水に関する仕組み
<本製品> <標準エコジョーズ>
以上
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]