東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成30年7月24日

お客さま情報が記載された書類の紛失について
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、業務用のお客さまなどに対しエネルギー提案営業等を行っており、当該業務の担当部(所在地:東京都新宿区西新宿3-7-1)において、お客さま名、住所、前年ガス総使用量等が記載されたお客さま情報のリストが入った書類を紛失いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変なご迷惑ならびにご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

担当部では、お客さまにご提案を行うにあたり、お客さま情報をリスト化して使用しており、紛失した書類には、113件の葛飾区堀切の業務用のお客さま情報(ガスメータ設置場所番号、メータ社番、お客さま名、住所、用途コード詳細、ガス料金契約種別コード、定保巡回予定年月、前年ガス総使用量)が記載されておりました。

書類を紛失した社員は、本年7月13日9時頃に、担当部事務所から営業用車両にて社員他3名とともに出発し、葛飾区堀切付近で各担当エリアに分かれ、単独で10時頃から徒歩にて業務用のお客さまを訪問しておりました。12時頃には、青葉公園(葛飾区堀切7-16-6)に立ち寄り、当該書類を取り出し、午後からの訪問予定を立てておりました。その後、近隣のお客さまを訪問し、16時頃には足立区西新井のお客さまを訪問した後、西新井駅から直接帰宅いたしました。
7月17日に、当該社員は、出社後すぐに自分の鞄に書類がないことに気づき、ただちに7月13日に訪問した足立区西新井のお客さまにご連絡しましたが書類はなく、同日12時頃に堀切七丁目交番(亀有警察署管轄)に紛失届を提出いたしました。その後、青葉公園およびその周辺も捜索しましたが、発見には至っておりません。
担当部では、すみやかに当該書類に記載されているお客さまを訪問し、このたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただいております。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑ならびにご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ