東京ガス株式会社は、東京都と埼玉県および千葉県の一部のお客さまのガス漏れ修繕を担当する東部ガスライト24(住所:東京都荒川区南千住3-13-1)において、同事業所の作業員がお客さま宅へガス漏れ修繕のため訪問する際に、領収内訳、領収金額、領収日が入った領収証(控)と未使用の領収証が綴られた「領収証(冊子)」を紛失いたしました。なお、お客さまが特定されるような情報は含まれておりません。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社では、ガス漏れ修繕の際に、お客さま宅のガス管やガス栓の交換等が発生した場合に備えて、作業員は手書き用の「領収証(冊子)」を所持しておりますが、本年1月25日(木)18時30分ころに、東部ガスライト24の作業員が、同日、お客さま宅を訪問した際に使用した車両内にあった「領収証(冊子)」を紛失していることに気づきました。
手書き用の「領収証(冊子)」は5枚一組の帳票が20組綴られているもので、紛失した「領収証(冊子)」は、使用済み12組(内2組は同一のお客さま)、未使用8組となっており、東京都荒川区、足立区、台東区、江戸川区の11件分のお客さま情報(領収内訳、領収金額、領収日等)が含まれておりました。
作業員は、同日14時ころ、車両に「領収証(冊子)」を載せ、足立区のお客さま宅にガス漏れ修繕のため出動しました。その後、足立区と葛飾区のお客さま宅を訪問しましたが、3件とも「領収証(冊子)」は使用しませんでした。作業を終了し、18時30分ころ事業所に戻り、車両を片付ける際に、「領収証(冊子)」が無いことに気づきました。紛失に気づいた後、訪問したお客さま宅付近の一帯ならびに移動ルートや車両内、事務所内を探しましたが、発見には至らず、同日、南千住警察署南千住三丁目交番に紛失の届けを行いました。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実や領収証が利用された事実は確認されておりません。
弊社は、該当する11件のお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明するとともに、お詫びしております。
弊社では、1月9日と15日にも販売店において同様の事象が発生した旨公表しており、このたびの事態の発生を重く受け止め、グループ全体で再発の防止を徹底してまいります。
お客さまの大切な情報が入った「領収証」をたびたび紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。