東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成29年9月22日

ガス・電気料金情報WEB照会サービス「myTOKYOGAS」への不正アクセス
によるお客さま情報の流出ならびにポイントの不正使用について

東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、ご希望のお客さまにガス・電気料金情報WEB照会サービス「myTOKYOGAS」※1を提供しておりますが、このたび当該ウェブサイトへの不正アクセスにより106件のお客さま情報が流出し、その内の24件については不正にポイントを使用された疑いのあることが判明いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変なご迷惑ならびにご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

※1:「myTOKYOGAS」… 主に一般のご家庭を対象としたガス・電気料金情報WEB照会サービス。東京ガスをご利用でインターネット上で登録することでサービスを受けることができ、お客さまの氏名、住所、お客さま番号、過去24か月のガス・電気使用量、ガス・電気料金のお支払い状況、保有ポイントなどが参照できます。

弊社は、本年9月20日に、4件のお客さまから勝手にパスワードが変更された旨の連絡があったため、ただちに調査したところ、9月11日以降、「リスト型攻撃」と見られる方法により、お申し出のあった4件を含む合計106件のお客さまのアカウントについて不正なアクセスの疑いが確認され、氏名、ガス・電気の請求予定金額、保有ポイント数の情報が閲覧された恐れのあることが判明しました。加えて、当該のお客さまのうち、24件については、保有していた合計38,000円相当のポイントが不正に使用され、他社のポイントに交換されている形跡があることが確認されました。
弊社では、全てのお客さまの他社のポイントへの交換を停止し、不正なログインが疑われる106件のお客さまのアカウントを一旦停止するとともに、すみやかに個別にこのたびの事情を説明してまいります。なお、本件について、本日、警視庁ならびに経済産業省に報告しております。
弊社では、本年8月に、国外のアドレスから同様の不正なアクセスを受けたため、9月1日に公表※2し、同ウェブサイトを通じお客さまに対し、ログインパスワードを変更していただくようお願いしておりました。このたびの事象を受け、同ウェブサイトをご利用の全てのお客さまにメールを送付し、ログインパスワードを変更していただくよう、再度、お願いしてまいります。また、同ウェブサイトへのアクセスの監視等を強化してまいります。なお、今後、同様の事象が確認された場合には、対象のお客さまに対し、真摯に対応してまいります。

※2: 「ガス・電気料金情報WEB照会サービス『myTOKYOGAS』への不正アクセスによるお客さま情報の流出」について (2017年9月1日公表)

弊社といたしましては、お客さま情報ならびに資産の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発の防止に全力で取り組んでまいります。このような事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことをお詫び申し上げます。

<「myTOKYOGAS」をご利用のお客さまへのお願い>

このたび「myTOKYOGAS」に不正なアクセスがあり、一部ではポイントが不正使用されました。「myTOKYOGAS」をご利用のお客さまにおかれましては、ログインパスワードを必ず変更くださるようお願いいたします。なお、変更方法は、以下アドレスをご参照ください。

http://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/2432?site_domain=open

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ