東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成29年9月11日

お客さま情報が入った『業務用パソコン』の盗難被害について
東京ガス株式会社
株式会社 キャプティ


東京ガス株式会社は、関係会社の株式会社キャプティ(東京ガス孫会社、本社:東京都品川区東五反田5-22-27、社長:菊山 嘉晴)にガス工事を委託しておりますが、このたび、(株)キャプティのガス工事に関するシステムの改修やメンテナンス業務を行っている会社の社員が、お客さま名(ガス工事件名)、工事請負金額、工事完成年月、労働保険期間等のお客さま情報が入った「業務用パソコン」を盗まれるという事態が発生いたしました。
東京ガス(株)ならびに(株)キャプティといたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

東京ガス(株)と(株)キャプティは、9月6日(水)、(株)キャプティがシステム改修やメンテナンス業務を委託しているNTTコムウェア株式会社から最終委託された会社の社員が、7月11日(火)、JR南浦和駅において「業務用パソコン」の入ったカバンを盗まれた旨の連絡を受けました。
盗難にあった「業務用パソコン」には、システム改修やメンテナンスのために用いた12,439件のお客さま情報(お客さま名(ガス工事件名)、工事請負金額、工事完成年月、労働保険期間等)と84件のお取引先のご担当者名が記載されたファイルが入っておりました。お客さま情報の中には、住所が含まれているものが855件あり、お取引先の情報には振込先の口座番号が含まれているものが1件ありました。なお、「業務用パソコン」を起動するためにはIDとパスワードを入力する必要があり、当該の全てのファイルにもパスワードがかかっております。

当該の社員は、7月10日の夜、飲酒した後JR新橋駅から乗車し、JR南浦和駅に到着後、駅のロータリー内でカバンを隣に置き眠ってしまい、翌11日の午前2時頃、目を覚ました時にカバンが無いことに気が付き、ただちに浦和警察署に盗難の届けを出しました。なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
東京ガス(株)ならびに(株)キャプティは、対象のすべてのお客さまに対しまして、準備が整い次第、速やかに個別に連絡し、このたびの事情をご説明するとともに、お詫びいたします。加えて、連絡に時間が掛かることを踏まえて、問い合わせ窓口(フリーダイヤル下記参照)を設置し、お問い合わせいただいたお客さまに、事情を説明しお詫びいたします。

東京ガス(株)ならびに(株)キャプティといたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った「業務用パソコン」を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

【お客さまへのお願い】

ご不審な点のあるお客さまは、誠にお手数ですが以下の問い合わせ先にご連絡くださるようお願い致します。なお、紛失したお客さま情報にはクレジット番号や金融機関の口座番号は含まれておりません。

<お客さまの問い合わせ先>

(1)フリーダイヤル 0120-729-277
(2)受付実施期間 2017年9月11日(月)
(3)受付時間 2017年9月11日(月)~9月16日(土) 午前9時~午後7時
9月17日(日)~午前9時~午後5時(土日・祝日除く)
[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ