東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成29年9月1日

ガス・電気料金情報WEB照会サービス「myTOKYOGAS」への
不正アクセスによるお客さま情報の流出について

東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、ご希望のお客さまにガス・電気料金情報WEB照会サービス「myTOKYOGAS」※1を提供しておりますが、このたび当該ウェブサイトへの不正アクセスにより17件のお客さま情報が流出した疑いのあることが判明いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変なご迷惑ならびにご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

※1:「myTOKYOGAS」… 主に一般のご家庭を対象としたガス・電気料金情報WEB照会サービス。東京ガスをご利用でインターネット上で登録することでサービスを受けることができ、お客さまの氏名、住所、お客さま番号、過去24か月のガス・電気使用量、ガス・電気料金のお支払い状況、保有ポイントなどが参照できます。

弊社は、8月31日の15時頃、「myTOKYOGAS」のログインページに大量のログインエラーが発生していることを覚知し、不正アクセスの疑いがあることから、同日15時45分頃に「myTOKYOGAS」のウェブサイトを停止いたしました。これに伴い、同ウェブサイトと同じサーバー上にある、ガス・電気の使用開始・停止を申し込むウェブサイト「引越しのお手続」の一部サービスもあわせて停止することとなりました。その後、ただちに「myTOKYOGAS」へのアクセス記録を確認したところ、8月30日の16時頃から、国外の特定のプロバイダーの多数のアドレスから、延べ10万件を超えるアクセスを受け、うち17件のお客さまのアカウントについて、何らかの手段で入手されたお客さまのID(メールアドレス)、パスワードを使った不正なログインが行われ、氏名、ガス・電気の請求予定金額、保有ポイント(パッチョポイント※2)数の情報が閲覧された恐れのあることが判明しました。なお、対象の17件のお客さまには、個別にこのたびの事情を説明しお詫びするとともに、アカウントを一旦停止しております。また、流出した情報が悪用された事実は確認されておりません。
弊社では、国外から「myTOKYOGAS」へアクセスできないよう設定したことにより、不正なアクセスを受けなくなったことが確認されたことから、本日0時30分頃に停止していたウェブサイトを全て再開しております。なお、このたびの事象につきましては、本日、警視庁ならびに経済産業省に報告しております。
また、「myTOKYOGAS」をご利用のすべてのお客さまに対し、念のため、同ウェブサイトのログインパスワードを変更していただくようお願いしてまいります。

※2:パッチョポイント… 「myTOKYOGAS」をご利用のお客さま向けのポイントサービス。東京ガスの各種サービスのご利用や、キャンペーンへの参加により、「パッチョポイント」がたまり、たまったポイントを使って、オリジナルグッズや提携ポイントへの交換、東京ガス施設見学会や素敵な商品への抽選企画に応募いただけます。

弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、今後、同様の事態を発生させないよう再発の防止に全力で取り組んでまいります。
このような事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

<「myTOKYOGAS」をご利用のお客さまへのお願い>

このたび「myTOKYOGAS」に不正なアクセスがありました。「myTOKYOGAS」をご利用のお客さまにおかれましては、念のため、ログインパスワードを変更くださるようお願いいたします。なお、変更方法は、以下アドレスをご参照ください。(9月11日URL修正)

http://support.tokyo-gas.co.jp/faq/show/2432?site_domain=open

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ