東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成28年9月30日

東京ガス群馬支社管内の供給ガス熱量引上げのお知らせ
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、群馬支社管内(高崎市・前橋市・藤岡市)に供給しているガスを国際石油開発帝石株式会社(以下、INPEX)から受け入れております。このたび、INPEXがガスの熱量を引上げ※1るため、弊社が同管内に供給しているガスの標準熱量を10月11日から13日にかけて、現行の43.14MJ(メガジュール※2)/m3から45MJ/m3に変更いたします。
熱量引上げに伴い、ガス機器等の点検が必要なお客さまには、事前に連絡の上、点検作業を実施しております。
なお、本年7月15日に公表※3したとおり、10月14日以降の検針分からガス料金の改定を実施いたします。

お客さまにはご心配をおかけすることとなりますが、主旨をご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※1 熱量引上げ ガスの「熱量」とは、ガスが燃えて発生する熱の量で、「発熱量」ともいいます。INPEXがこれまでより熱量の高いガスを多く混合することとなったため熱量が引上がるものです。
※2 メガジュール メガジュールは熱量を表す国際単位です。なお、熱量引上げ後のガスは弊社本店地区と同様の標準熱量になります。
※3 2016年7月15日の公表件名
『供給ガスの標準熱量引上げと「地球温暖化対策のための税」の税率引上げに伴うガス料金の改定について(群馬地区)』

お客さまへのお願い

安全には十分に配慮しておりますが、万が一ガスをご使用時に異常を感じた際は、以下に記載の「お客さまの問い合わせ先」にご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

本件に関しガスのご使用時に異常を感じた場合の「お客さまの問い合わせ先」

東京ガスお客さまセンター 0570-002299(ナビダイヤル)
ナビダイヤルをご使用になれない場合:03-6735-8899
受付時間 24時間(土日・祝祭日含む)

1. 対象のお客さま

東京ガスをご使用の群馬支社管内(高崎市・前橋市・藤岡市)のお客さま

2. お客さまへのお知らせ

本件につきましては、弊社ホームページの「重要なお知らせ」にてお知らせするとともに、対象のお客さまにつきましては、ガス料金の改定について、9月分の「ガスご使用量のお知らせ」および、10月14日以降の検針時に配布する「ご説明チラシ」にてお知らせいたします。

3. 熱量引上げについて

(1)新旧ガスの熱量

  標準熱量(単位:メガジュール) ガスの種類
現在のガス 43.14 13A
熱量引上げ後のガス 45 13A

(2)熱量引上げの理由

INPEXが熱量の高い輸入した天然ガスをこれまでより多く混合するため

(3)熱量引上げ作業実施時期

2016年10月11日~13日

以上

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ