東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成28年9月8日

マンション共用部向け電気料金割引サービスの
手続きの誤りに伴う返金について

東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、マンションの共用部(共用廊下やエレベーターや集会室など)向けの電気料金割引サービス「ずっともパック割」※1を2016年4月から提供しておりますが、このたび、当該サービスを契約された一部のお客さまにつきまして、手続きの誤りにより電気料金の割引が正しく実施されていないことが判明いたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。今後同様の事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。
なお、対象のお客さまをすべて特定できていることから、このたびの事情を説明の上お詫びし、当該サービスの契約開始時期に遡った割引額について返金いたします。お客さまには返金の実施にあたりご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

※1「ずっともパック割」 マンション共用部における共用廊下や集会室などの照明等の電気機器(電灯)について弊社の電気(「ずっとも電気1」または「ずっとも電気2」)をご利用でかつ、エレベーターや給水ポンプ(動力)についても弊社の電気(「ずっとも電気3」)をご利用のお客さまがご希望により提供を受けられる電気料金の割引サービス。

1. 対象の件数ならびに金額および期間

(1) お客さま件数 77件
(2) 返金額 総額 36,940円(最大:6,460円・最少:40円)
(3) 発生期間 2016年4月から8月ご使用分

2. お客さまへのお知らせ

対象のお客さまに、9月7日から個別に連絡し、このたびの事情を説明の上、お詫びし、次回の電気料金の請求において、契約開始時期に遡った割引額を差し引いて請求いたします。なお、お客さまがご要望の場合にはお客さまご指定の口座に同額を振り込みます。

3. 判明した経緯と発生の原因について

(1)判明した経緯

本年8月4日に、既に「ずっともパック割」をご契約のお客さまに「ガス料金WEB照会サービス」への加入をお勧めしている際に、弊社員が「ずっともパック割」が適用されていないことに気づきました。その後、同様の事象の有無を確認したところこのたびの事態が判明しました。

(2)発生の原因

契約書に基づき電気料金計算システムに登録する担当者への入力方法の教育が十分でなく、一部の担当者が入力方法を正しく認識していなかったり、確認が不十分なまま入力作業をおこなったため、「ずっともパック割」の件名の一部について入力を誤っておりました。また、管理者が当該サービスの全件名について正しく入力されているかチェックしておりませんでした。

4. 再発の防止について

今後速やかに、「ずっともパック割」の入力方法の教育を担当者ならびに管理者に対し、再度実施いたします。また、今後、入力を行った全件名に対し管理者が正しく入力されているかチェックします。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ