東京ガス株式会社は、本年9月8日に発表した、委託先の会社が盗難にあった131件のお客さま情報の記載された「供給管工事図面」のうち55件と34現場分の「他工事管理図面」の全てを9月29日に回収いたしました。
今般の事態によってお客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社は、9月28日夜、他の会社から弊社のものとみられる書類を預かっている旨連絡を受け、翌29日の午前中に当該の会社から書類を受領したところ、盗難被害にあった書類であることを確認いたしました。当該の書類は、9月28日の午前中に、盗難被害にあった駐車場(住所:神奈川県横須賀市浦郷町2丁目)から約10km離れた公園(住所:同市大津町1丁目)の植え込み周辺に、盗難時と同じカバンに入ったまま放置されたとみられる状態で、当該公園の清掃会社の従業員により発見されました。その後、同従業員が、当該の書類を、弊社に連絡いただいた会社のものと思い、同社に渡されたと聞いております。
その後、弊社は、回収した書類を精査したところ、当初131件あった「供給管工事図面」のうち55件と、34現場分の「他工事管理図面」のすべてがカバンに入っていることを確認いたしました。また、所轄の田浦警察署に書類の一部が発見されたことを連絡しております。
なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し、利用された事実は確認されておりません。
弊社は、該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明しお詫びするとともに、委託先の会社にも同様の対応をお願いしてまいります。なお、131件のうち「供給管工事図面」が確認できなかった76件のお客さまには、その旨説明し、深くお詫びするとともに、ご注意いただくようお願いしてまいります。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。