東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成27年9月17日

紛失した「お客さま情報が入った『業務用携帯端末』」の発見について
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、本年9月15日に発表した、委託先の関係会社により紛失した371世帯分のお客さま情報が入った「業務用携帯端末」について、発見され回収するとともに、外部に情報が流出していないことを確認いたしました。
今般の事態によってお客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

弊社は、9月16日午後、当該の委託先から、同日午後に、西新井警察署から、紛失した「業務用携帯端末」の入ったショルダーバッグが、足立区西新井7丁目で発見された旨の連絡があったとの報告を受けました。発見場所の足立区西新井7丁目は当該作業員の自宅から作業現場への移動経路にあたります。
その後、弊社は、同日中に、発見された「業務用携帯端末」を受け取り、紛失した「業務用携帯端末」であることを確認いたしました。さらに、当該の「業務用携帯端末」の使用状況を調査したところ、紛失した以降に使用された形跡はなく、情報の閲覧やダウンロードなど外部への流出の無いことを確認いたしました。
また、これまでに一時紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

弊社は、該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明しお詫びしてまいります。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ