東京ガスTOP > 重要なお知らせ
重要なお知らせ
平成27年9月15日

お客さま情報が入った「業務用携帯端末」の紛失について
東京ガス株式会社


東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガスオールワンエナジー株式会社(東京ガス33.4%出資本社:足立区竹の塚5-2-6 社長:宮田 秀幸)に、ガスメーターの検針業務を委託しておりますが、このたび同社竹ノ塚店(住所同上)において、作業員が自宅から作業現場へ向かう途中で、お客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った「業務用携帯端末」を紛失する事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。

弊社は、9月14日夜、東京ガスオールワンエナジー(株)から、同日午前8時頃に、作業員が自宅から作業現場に向かう途中で、自転車の前部に設置したカゴに入れたと認識していたショルダーバッグを紛失し、そのバッグの中に「業務用携帯端末」が入っていた旨の連絡を受けました。
紛失した「業務用携帯端末」には、9月14日に巡回作業を予定していた足立区内の371世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、ガスご使用量、前月領収金額、一部口座番号等)が入っておりましたが、保管されているデータは暗号化されている上に、当該端末のパスワードならびに当該作業員のID番号と暗証番号でロックされており、それぞれの正しい番号を入力して認識されない限り、情報は閲覧できない仕組みとなっております。また、誤った暗証番号は一定回数以上入力された場合には、記録データが自動的に消去される仕組みとなっております。
当該作業員は、紛失に気づいた後、自転車のカゴにバッグを入れ忘れた可能性もあることから、ただちに自宅の駐輪場や自宅内および移動した経路を探しましたが、発見することができなかったため、同日に所轄の綾瀬警察署一ツ家交番に紛失の届出を行いました。その後も付近一帯を探しましたが、現時点で発見されておりません。
なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

弊社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情を説明するとともに、お詫びさせていただきます。

弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った「業務用携帯端末」を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

[ 重要なお知らせ一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]

このページの先頭へ