東京ガス株式会社は、2011年7月12日に公表※1を行った「引き出し型キャビネットタイプ」のガスコンロ下部の収納庫への対応について、対象のお客さまにガスコンロ下部の収納庫のご使用にあたり注意をお願いするダイレクトメールを毎年発送し、「ガス設備定期保安点検」ならびに「開栓作業」等の業務機会において、安全なご使用をお願いするとともに、対象となるガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施しております。
そのような中、本年5月27日に、神奈川県横浜市の引き出し型キャビネットタイプのガスコンロ下部の収納庫をご使用のお客さま宅において、ガスコンロの焼損事故が発生し、調査の結果、ガス栓のつまみ部分が外れており、ガスが漏えいしていたことが判明しております。なお、本件は火災認定されておりますが、人身被害には至っておりません。
※1:2011年7月12日の公表件名「引き出し型キャビネットタイプのシステムキッチンのご使用に関するお願いについて」
弊社といたしましては、お客さまに安全に安心してご使用いただくため、これまでの対応に加え、安全なご使用をお願いするチラシとシールを同封した封書のダイレクトメールを発送するとともに、これまで業務機会で点検していないお客さまを自主的に巡回訪問し、より早期の対応を図ることといたしました。なお、巡回訪問では、安全チラシにより使用上の注意についてお願いするとともに、対象のガス栓が設置されている場合には、ガス栓への緩衝材の装着作業を実施いたします。
本対応につきましては、2014年3月までの完了を目指してまいります。
作業の実施にあたりお客さまにはご迷惑をおかけいたします。何卒、ご理解のうえ、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
弊社は、2013年5月27日、午前8時50分頃、消防署から神奈川県横浜市のお客さま宅において、ガスコンロの左側ボタン付近から出火した旨の通報を受けました。弊社にて当該のお客さま宅に緊急出動したところ、ガスコンロが焼損し、キャビネット内部のガス栓のつまみ部分が外れ、ガスが漏えいしていることを確認いたしました。
なお、2011年7月12日の公表以降に発生した着火事象は本件のみで、漏えい出動状況を確認したところ、キャビネット内のガス栓のつまみ部分が外れるなどし、ガスが漏れている事象が2件発生しております。