重要なお知らせ
first
平成24年5月23日

トキコテクノ製緊急ガス遮断弁の点検及び部品交換作業のお知らせ
東京ガス株式会社


   平素より東京ガスをご愛顧いただきありがとうございます。
   弊社は、トキコテクノ株式会社(以下トキコテクノ社)より、トキコテクノ社製緊急ガス遮断弁の不具合が確認された旨の連絡を受けました。弊社においては同様の事象発生は確認されておりませんが、トキコテクノ社からの協力要請を受け、同じ事象が発生する可能性のある緊急ガス遮断弁が設置されているお客さまを個別に訪問し、同社と共同で無償にて点検及び部品交換作業を実施することといたしました。なお、本事象は緊急ガス遮断弁作動後の復帰操作において不具合が発生する事象であり、本事象の発生に伴う安全上の問題はございません。
   お客さまには、大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
   何卒、ご理解のうえ、ご協力賜りますようお願い申し上げます。

※緊急ガス遮断弁
   緊急ガス遮断弁は、火災などの緊急の際に建物内の中央監視室などから遠隔操作によりガスを遮断するための弁であり、法令により保安重要度の高い建物(地下階の床面積が一定面積以上の規模の“特定地下街等・特定地下室等を有する建物”や建物高さが60mを超える“超高層建物”および不特定多数の人々に対する営業等の目的で使用されるガスメーターの大きさが一定数以上となる“特定大規模建物”など)への設置が義務付けられております。
1.対象
   対象製品は2007年8月〜2008年4月に製造されたトキコテクノ社製緊急ガス遮断弁の内の186基です。対象となる全てのお客さまは弊社にて把握しております。
2.不具合の概要
   緊急ガス遮断弁が作動した後、復帰操作を行っても復帰しない事象が発生する可能性があります。通常、緊急ガス遮断弁が作動した際には、弊社の作業員が出動し復帰作業を行います。このたびの部品の不具合が発生した場合、復帰作業に時間を要し、お客さまにはご不便をお掛けすることになりますが、本事象の発生に伴う安全上の問題はございません。
3.お客さまへのお知らせと対策
   対象のお客さまには個別に弊社から点検及び部品交換作業のお願いのご連絡をさせて頂きます。その後、弊社およびメーカーにて、緊急ガス遮断弁の点検及び部品交換作業を無償で実施致します。
4.実施期間
お客さまへのご連絡 平成24年5月下旬から実施します。
点検及び部品交換作業 平成24年6月上旬から実施し、お客さまの都合によるものを除いて2ヶ月〜3ヶ月で作業を完了する予定です。

【参考】緊急ガス遮断弁の写真と構造図

緊急ガス遮断弁の写真と構造図

以上

重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ