東京ガス株式会社は、平成14(2002)年12月5日から平成23(2011)年10月12日まで、「ガス料金」を一定の期日までにお支払いいただけないことで、一時的にガスの供給を停止し、お支払い後に再開したお客さまで、「ガス料金」を誤って算定し、請求、受領していたことから、本年10月17日に公表を行い、対象となる9,051件のお客さまにつきまして、正しい請求金額の算定作業をすすめてまいりましたが、このたび正しい請求金額が確定いたしましたので、本日、経済産業省に報告するとともに、今後、速やかに返金の手続きをすすめてまいります。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑
をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社では「ガス料金」を誤って請求したお客さまのうち、現在も東京ガスをご利用のお客さまにつきまして、ダイレクトメールを発送し、正しい請求金額ならびに返金方法についてお知らせするとともに、速やかに過大請求分の返金の手続きをとらせていただきます。なお、誤って過少に請求をしたお客さまには、改めての請求を行ないません。
返金作業の実施にあたりお客さまには大変なご迷惑をおかけしますことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。