重要なお知らせ
first
2010年9月17日

マイコンメーター取替え後のシステム登録不備に伴う
ガス漏えい検査の実施について

東京ガス株式会社


  東京ガス株式会社は、お客さま宅に設置しているマイコンメーター関連の情報を含むお客さまに関する情報を「お客さま情報管理システム(CIS)」に登録し、あらゆるお客さまサービス業務の際に使用しております。特に、法定の定期保安点検につきましては、「お客さま情報管理システム(CIS)」に登録された情報に基づき点検作業を実施しております。
  このたび、同システムへのマイコンメーター関連情報の登録作業の不備により、一部のお客さまにつきまして、定期保安点検時に行う「ガス漏えい検査」が適正に実施されていないことが判明したため、対象となるお客さまを訪問し、下記のとおり「ガス漏えい検査」を実施させていただくことといたしました。
  弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまには大変なご心配ならびにご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
  今後、同様の事象が発生しないよう、再発の防止に努めてまいります。
  何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  1. 対象となるお客さまと件数
    (1)対象件数  ・・・  230件
    (2)対象となるお客さま ・・・ マイコンメーターの不具合等に伴い取替え作業を行い、さらにお客さまのご要望によりマイコンメーターの「内管漏えい警報機能*1」の設定変更を行なったお客さまのうち、定期保安点検時に「ガス漏えい検査」が実施されていないお客さま。
    *1「内管漏えい警報機能」 ・・・ 30日間連続して微量なガスの流れが認められる場合に警報ランプを点滅させる機能
  2. 判明した経緯について
       平成22年6月、このたび対象となるお客さまからマイコンメーターに関する作業のお申し出があり、当該のお客さま宅を訪問した際、設置されているマイコンメーターの機能の設定状況と「お客さま情報管理システム(CIS)」に登録されている内容を確認したところ、システムに正しい内容が登録されていないことが判明いたしました。
  3. 背景と原因について
    (1) 定期保安点検時における「ガス漏えい検査」の実施について
    マイコンメーターが設置されているお客さまにつきましては、マイコンメーターの漏えい検知機能により定期保安点検時の「ガス漏えい検査」を省略できることが法令で定められております。また、お客さまからのご要望により、マイコンメーターの「内管漏えい警報機能」を作動しないように設定変更した場合においては、定期保安点検時に「ガス漏えい検査」を実施することが義務付けられております。
    (2) 「ガス漏えい検査」が実施されなかった原因について
    弊社では、定期保安点検時において、「お客さま情報管理システム(CIS)」に登録されているお客さまのマイコンメーター関連情報の内容に基づき「ガス漏えい検査」を実施することとしております。不具合等により、マイコンメーターの交換作業を行ったお客さまについて、作業後のマイコンメーターの機能設定内容の登録作業に関して、マニュアルに不備があり、新たに取付けたマイコンメーターの情報を「お客さま情報管理システム(CIS)」とは連動していない「作業処理報告システム」に入力を行うこととしていたため、「お客さま情報管理システム(CIS)」に機能設定内容が登録されておりませんでした。
  4. お客さまへのお知らせ
    •   対象のお客さまが全て特定されていることから、対象のお客さまにはダイレクトメールを発送し、個別に連絡を行い、速やかに点検作業を実施させていただきます。
        また東京ガス株式会社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載します。
  5. ガス漏えい検査の内容について
    •   対象のお客さまに事前に連絡をしたうえで、弊社作業員が順次訪問し、「ガス漏えい検査」を実施してまいります。
    • (1) 検査内容 ・・・ガスメーターからお客さま宅内の配管の漏えい検査を行ないます。
    • (2) 検査時間 ・・・約15分〜30分/件
  6. 再発の防止について
    (1) 登録作業に関するマニュアルの改訂について
    マイコンメーターの不具合等に伴い、メーターの取替えを行なった場合のシステム登録において、新たに設置したメーターの保安機能*2の設定情報を「お客さま情報管理システム(CIS)」と連動している「メーター管理システム(GAMERA)」にも入力するよう、登録作業に関するマニュアルを改訂し、関係者に周知徹底いたしました。
    *2 「保安機能」・・・地震を検知した場合やガスメーター下流側に過大な流量が流れた場合等にガスを遮断したり、ガスメーター下流側でガス漏えいが継続した場合に警報を発する機能
     
    (2) 定期保安点検時における作業要領の改訂について
    マイコンメーターの「内管漏えい警報機能」の設定変更を行った場合には、マイコンメーターに設定変更の内容を記載したタグを付けることになっております。定期保安点検時において、従来のシステム上の確認に加え、このタグの内容を確認し、設定条件に応じて「ガス漏えい検査」を実施するよう作業要領に追加して、関係者に周知徹底いたします。
  7. お客さまのお問い合わせ先
    (1)フリーダイヤル    0120-478-911
    (2)受付開始日   9月17日(金)
    (3)受付時間   9月23日(祝)まで 午前9時から午後7時(土・日・祝日含む)
    9月24日(金)以降 午前9時から午後5時(土・日・祝日除く)
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ