重要なお知らせ
first
2010年9月8日

お客さま情報が記載された書類の盗難被害について
東京ガス株式会社


   東京ガス株式会社の販売店である東京ガスライフバル荒川株式会社(本社:東京都荒川区東日暮里3-45-2、社長:加藤 守男)において、お客さま宅の機器設置工事を発注している発注先作業員の車両が、車上荒らしにあい、お客さまの住所、お客さま名、設置されている機器等のお客さま情報が記載された書類が盗まれるという事態が発生いたしました。
   弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
   弊社は9月7日(火)、東京ガスライフバル荒川(株)から、機器設置工事の発注先作業員の車両が車上荒らしにあい、車内に置いていたかばんが盗難にあい、その中にお客さま情報の記載された書類である「台帳」1枚と発注先から東京ガスライフバル荒川(株)宛への「請求書」1枚が含まれていた旨の連絡を受けました。
   盗難にあった「台帳」は、発注先作業員が本年4月から8月まで担当し、作業を行ったお客さまをリスト化した「台帳」で、発注元である東京ガスライフバル荒川(株)に報告するためのもので、41件分(荒川区39件、文京区1件、台東区1件)のお客さま情報が記載されておりました。また、東京ガスライフバル荒川(株)宛の「請求書」には「台帳」に記載されているお客さま41件のうち8月に作業を行ったお客さま12件分の工事費用が記載されておりました。
   作業員は、9月6日(月)の10時から作業のため荒川区東日暮里3丁目の路上に駐車しておりました。駐車場所は作業現場の近くであり、頻繁に器具や工具を取りに車両まで戻っていたことから、車両後部のドアをあけた状態で作業を行っており、施錠はしておりませんでした。同日16時頃、機器設置作業を終えて、次の現場へ向かうため車両に戻ったところ、車内に置いていたお客さま情報が記載された書類である「台帳」・「請求書」が入っていたかばん等がなくなっていることに気づきました。直ちに所管の荒川警察署三河島交番に盗難の被害を届け、周辺を探しましたが、現在のところ発見には至っておりません。
   なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し、利用された事実は確認されておりません。
   同社は、本日までに該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
   弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、オール東京ガスグループである販売店とも連携して再発の防止に努めてまいります。
   お客さまの大切な情報が入った書類を紛失する事態となり、大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ