東京ガス株式会社は、家庭用ガスメーターの検定満期に伴う取替え作業の一部を、指定工事会社である株式会社ライクス(本社:港区芝1-4-7 社長:藤原信生)に委託しておりますが、このたび同社西部営業所の作業員が、8月24日(火)に屋内に設置してあるガスメーターの取替え作業を行った世田谷区代沢4丁目のお客さま宅において、翌25日(水)の朝、ガスメーター付近から微量に漏えいし滞留したと推測されるガスに引火し、台所の一部が焼損するとともに、お客さま1名が軽症の火傷を負う事象が発生いたしました。
事故発生直後から消防ならびに弊社で原因の調査を進めておりましたが、このたび、ガスメーターの取替え作業を行った(株)ライクス作業員の作業不良からガスの漏えいに至ったことが判明したため、これまでに当該作業員が取替え作業を行った一部のお客さまについて、ガスメーターの取付け状況の点検作業を実施することといたしました。
弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社は、8月25日、午前7時20分頃、当該のお客さまから連絡を受け、台所のガス七輪コンロに点火しようとしたところ、コンロ台下の収納庫内部に設置してあるガスメーター付近から出火した旨の確認をしました。その後の消防による調査の結果、前日の24日に作業を行ったガスメーター取替え作業において、配管の接続部の口金の締め付け不足により漏れたガスに引火したことが原因と推測される見解が出されました。
弊社でも引き続き調査を進めた結果、当該のお客さま宅のガスメーター設置場所が、コンロ台下にある収納庫内の狭小部であった上に、新しく取替えたガスメーターが、これまで設置されていたガスメーターよりも大きいサイズのメーターであったため、無理をして設置したことからやや歪んだ状態での設置となり、ガスメーターと配管の接続部の口金の締め付けを十分に行うことができず、微量のガスが漏えいして着火に至ったものと判断いたしました。また、作業員はガスメーター取り付け作業後に行うガス漏えい検査を実施したものの、弊社が指示するマニュアル(「検定満期メーター取替え工事作業標準」)の内容と異なる方法でのガス漏えい検査を実施していたため、火災の原因と考えられる微量のガスの漏えいが検知できなかったことも判明いたしました。
弊社といたしましては、同様の事象が発生することを防止するため、当該作業員がガスメーターの取替え作業を行ったお客さまのうち、ガスの漏えい検査が適切に行なえていなかった可能性のあるお客さまにつきまして、下記の方法によりお知らせならびに点検作業を実施してまいります。
対象のお客さまには、点検作業の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げます。また今後、同様の事象が発生しないよう委託先工事会社と連携して、再発の防止に努めてまいります。
何卒、ご理解の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
- 対象となるお客さま
(株)ライクス西部営業所において当該作業員がガスメーターの検定満期に伴う取替え作業を行なったお客さまのうち、ガスの漏えい検査が適切に行なえていなかった可能性のある71件のお客さま。
(内訳:世田谷区58件、西東京市5件、武蔵野市4件、東久留米市3件、調布市1件)
- お客さまへのお知らせ
対象のお客さまが全て特定されていることから弊社が個別に連絡を行い、速やかに点検作業を実施させていただきます。
また東京ガス株式会社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp/>にも掲載します。
- 点検ならびに作業内容
- 対象のお客さまを弊社社員が訪問し、点検作業を行ってまいります。
- (1)点検開始日・・・9月3日(金)
- (2)点検内容 ・・・ガスメーターからお客さま宅側の配管の漏えい検査を行ないます。
- (3)点検時間 ・・・約10分/件
- 再発の防止について
- (1)狭小部での交換作業について
- 新しく取付けるガスメーターのサイズが、これまで設置していたガスメーターよりも大きくなり取付け作業が困難な場合においては、弊社に相談のうえ、コンパクトなガスメーターを取付けるよう9月1日に再周知いたしました。
- (2)「検定満期メーター取替え工事作業標準」の厳守について
- 8月25日にガスメーターの取替え作業を委託している指定工事会社16社に対して「検定満期メーター取替え工事作業標準」を厳守するよう再徹底を図りました。
- (3)作業員教育の実施について
- 弊社は9月1日から14日までに委託先の責任者に対して、このたびの原因について事例研究を行い、作業内容ならびに作業手順の再確認を行なうとともに、再発の防止に向けた教育を実施します。
- (4)「作業結果報告書」の見直しについて
- 委託先からの「作業報告書」におけるガス漏えい検査結果については新たに「ガスの漏えい検査の測定時間と検査圧力」を記入するよう徹底し、作業者が記入したうえで、上長が測定時間のチェックを行い、弊社にて確認・保管いたします。
- お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル |
|
0120-301-460 |
(2)受付開始日 |
|
9月2日(木) |
(3)受付時間 |
|
9月3日(金)まで午前9時から午後7時
9月5日(日)まで午前9時から午後5時30分
9月6日(月)以降午前9時から午後5時30分(日・祝日除く) |