重要なお知らせ
first
2010年7月7日

ガス料金の「延滞利息」の誤った請求についてのお詫びとお知らせ
東京ガス株式会社


  弊社はガス料金の収納業務を株式会社サークルKサンクスに委託しておりますが、「サンクス千住あずま店」において、平成21年12月7日から平成22年6月18日までの期間にガス料金をお支払いいただいた一部のお客さまに誤った「延滞利息」を請求し、受領していたことが判明いたしました。
   弊社は、平成22年6月29日(火)に(株)サークルKサンクスから、「サンクス千住あずま店」において、同店員がお客さまからのガス料金収納預かり金について不正行為を行なっていた旨の報告を受けました。
委託先にてガス料金の収納があった場合は、直ちに弊社に入金されることとなっておりますが、「サンクス千住あずま店」からは、料金収納日を実際の収納日よりも遅延した日を収納日として弊社に対し報告を行っていたため、一部のお客さまに誤った「延滞利息」を請求したものです。
   弊社では、本日から誤った「延滞利息」を請求した全てのお客さまに連絡をとり、このたびの事情を説明しお詫びをするとともに、誤って請求した「延滞利息」を返金いたします。
   弊社といたしましては、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

  1. ガス料金の誤った「延滞利息」の請求件数と金額について
    • (1)「延滞利息」の請求件数:4件(うち入金済みのお客さま3件)
    • (2)返金総額:65円(非課税)最大36円〜最小5円
    • (3)誤った「延滞利息」を請求した期間:平成22年1月〜3月
  2. お客さまへの対応について
       対象の全てのお客さまが特定できていることから、お客さまに個別に連絡をとり、このたびの事情をご説明し、お詫びをするとともに、過大にお支払いいただきました金額を返金させていただきます。またお支払いいただいていないお客さまにつきましても、正しい請求書を再発行してお届けいたします。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ