重要なお知らせ
first
2009年9月4日

お客さま情報が記載された「書類」の紛失について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、このたび、業務用ガス設備の営業を担当している弊社都市エネルギー事業部(所在地:東京都港区海岸1−5−20)の社員が帰宅途中にお客さまの会社名、会社住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が記載された「書類」の入ったかばんを紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 9月2日(水)、23時50分頃、営業担当の社員が自宅の最寄り駅から、帰宅する途中でかばんを紛失し、その中に「お客さまリスト」3枚と「営業提案資料一式」、「建物のガス設備図面」1枚が入っておりました。紛失した「お客さまリスト」には、営業先である法人の窓口担当者の名刺から作成した113法人187名分のお客さまの会社名、会社住所、氏名、所属、役職、電話番号が記載されておりました。なお、リストに記載されているお客さまは東京都多摩地域104法人178名、都区内7法人7名、神奈川県2法人2名となっております。また「営業提案資料」には提案先の1法人のお客さまの建物名や設備改善に伴うコストメリット、環境性のメリット等が記載され、「建物のガス設備図面」には別の提案先の建物内のガス管の配管等が記載されておりました。
 かばんを紛失した社員は、9月2日の20時30分頃、業務を終えてJR西荻窪駅近くの飲食店で同僚と夕食をとり、飲酒をしました。23時45分頃、同僚とともにJR西荻窪駅から中央線の電車に乗り、23時50分頃、自宅のあるJR阿佐ヶ谷駅でかばんを持って一人で電車を降りて、翌3日(木)の2時頃に杉並区役所付近でかばんが無いことに気がつきました。周辺を探したものの発見に至らず、直ちに杉並警察署に紛失の届け出を行いました。
 これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 弊社は、速やかに該当する法人のお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が記載された「書類」を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ