重要なお知らせ
first
2009年8月11日

お客さま情報が記載された書類の紛失について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガスライフバル千葉株式会社(東京ガス51.0%出資子会社 本社:千葉市美浜区幸町1−6−8 代表取締役社長:宮内 敏晴)にガスの設備安全点検・検針作業等の業務を委託しておりますが、このたび同社稲毛店(住所:千葉市稲毛区稲毛東3-16-13)において、お客さまの住所、氏名等が記載された書類を紛失する事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 弊社は、8月10日の午前10時20分頃、東京ガスライフバル千葉(株)から、同社社員が「お客さまリスト」2枚を紛失した旨の連絡を受けました。紛失した「お客さまリスト」は、新会社設立に伴う営業活動のためのお客さま訪問用に作成したもので、千葉市稲毛区内の100世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、お客さま番号等)が記載されておりました。
 同社では毎月15日に訪問担当者が管理している「お客さまリスト」の保管状況を上長が確認するルールとなっていることから、7月15日に当該社員は、上長と「お客さまリスト」の確認を行いました。翌16日に当該社員は「お客さまリスト」を上長に提出するものと思い込み、上長は不在でしたが、上長の机の上に提出し、一方、上長は「お客さまリスト」を確認、保管しておりませんでした。その後、「お客さまリスト」は8月中旬の作業まで使用されることがなく、上長ならびに当該社員は「お客さまリスト」を相手方が保管しているものとお互いに思い込んでおり、8月10日に今後の作業の準備のため「お客さまリスト」の確認を行おうとした際に紛失に気がついたものです。事務所内を捜索したものの発見には至らず、同日所轄の千葉西警察署に紛失の届け出を行いました。
 なお、2名の社員は7月16日以降、紛失した「お客さまリスト」を携行しての作業や外出をしていないことから、他の書類にまぎれて事務所内部で紛失した可能性が高いものと考えております。また、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 同社では、本日から該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ