重要なお知らせ
first
2009年7月27日

お客さま情報が入った『業務用パソコン』の盗難被害について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、関係会社である株式会社キャプティ(東京ガス子会社、本社:品川区東五反田5−22−27、社長:杉山昌樹)と、ガス空調機器「ガスヒートポンプ(GHP)」の販売に関する代理店契約をしておりますが、このたび(株)キャプティがGHPを販売した後の試運転点検作業を委託している有限会社菊池空調(埼玉県草加市瀬崎1388)において、作業用車両が車上荒らしにあい、お客さまの住所、お客さま名(建物名)、ガスメーター番号等のお客さま情報が入った「業務用パソコン」が盗まれるという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
 弊社は7月24日(金)、(株)キャプティから、業務を委託している(有)菊池空調において7月20日(月)の19時30分頃から21日(火)の6時30分頃にかけて、(有)菊池空調が契約している事務所近くの駐車場に駐車していた作業用車両が車上荒らしにあい、車内に置いていた「業務用パソコン」の入ったかばん等が盗まれた旨の連絡を受けました。
 盗難にあった「業務用パソコン」には、これまでにGHPの試運転点検作業を行った27件分のお客さま情報が入っており、パソコン内の「GHP落成カード」と「GHP試運転作業記録票」に入力されておりました。「GHP落成カード」にはお客さまの住所、お客さま名(建物名)、ガスメーター番号、GHPの型式、製造番号等が入力されており「GHP試運転作業記録票」には上記以外に点検項目結果等が入力されておりました。27件のお客さまは川崎市、横浜市、葛飾区等のオフィスビルや学校等のお客さまとなっておりました。
 作業員は、7月20日の18時30分頃、GHPの試運転点検作業を終えて帰社し、事務所近くの敷地に一旦作業用車両を停め、「業務用パソコン」の入ったかばんを持って事務所内に戻り、事務作業を行いました。その後、19時30分頃に帰宅のため、駐車場に駐車しようとしたところ、「業務用パソコン」の入ったかばんを再び持ち出していることに気がつきましたが、事務所には戻らず、車両の後部座席の足元に「業務用パソコン」の入ったかばんを置いたまま駐車場に駐車し、施錠した後、帰宅してしまいました。翌21日の6時30分頃作業に向かうため駐車場に行ったところ、作業用車両から「業務用パソコン」の入ったかばん等が無いことに気がつき、直ちに所轄の草加警察署に盗難の被害届けを出しました。なお、これまでに盗難により紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
 弊社は、本日までに該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
 弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、関係会社ならびに委託先とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が入った「業務用パソコン」を盗難により紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
重要なお知らせ一覧に戻る
このページのトップへ