2009年3月5日
お客さま情報が入った『業務用携帯端末』の紛失について
東京ガス株式会社
東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガスタマライフバリュー株式会社(東京ガス33.4%出資 本社:小平市仲町445-1 社長:佐藤修一)に、ガスメーターの検針業務を委託しておりますが、このたび同社小平店(住所同上)において、作業員が事業所からの帰宅途中でお客さまの住所、氏名、電話番号等のお客さま情報が入った『業務用携帯端末』を紛失する事態が発生いたしました。
弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申し上げます。
弊社は、3月4日夜、東京ガスタマライフバリュー(株)から、3月4日19時頃に、作業員が事業所から帰宅する途中で、自転車の後部荷台に設置したカゴに入れたバッグを紛失し、そのバッグの中に『業務用携帯端末』が入っていた旨の連絡を受けました。
紛失した『業務用携帯端末』には、本日(3月5日)に巡回作業を予定していた小平市内の378世帯分のお客さま情報(お客さま住所、氏名、電話番号、ガスご使用量、前月領収金額、一部口座番号等)が入っておりましたが、保管されているデータは暗号化されている上に、ID番号ならびに暗証番号でロックされており、それぞれの正しい番号を入力して認識されない限り、情報は閲覧できない仕組みとなっております。また、誤った暗証番号が一定回数以上入力された場合には、記録データが自動的に消去される仕組みとなっております。
また同日、所轄の小平駅前交番に紛失の届け出を行い、その後も付近一帯を探しましたが、現時点で発見されておりません。 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。
弊社は、本日中に該当するお客さま全員に個別に連絡してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びさせていただきます。
弊社といたしましては、お客さま情報の保護をきわめて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先の関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
お客さまの大切な情報が入った『業務用携帯端末』を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申し上げます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
|