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重要なお知らせ
2007年11月12日

お客さま情報が記載された書類の紛失について
東京ガス株式会社


 東京ガス株式会社は、関係会社である東京ガス・カスタマーサービス株式会社(東京ガス(株)の100%出資子会社)に、ガス設備の安全点検、検針業務に加え、支払期日が経過してもガス料金等をお支払いいただけないお客さまに対する巡回業務等を委託しておりますが、このたび同社品川事業所(品川区東五反田5丁目)においてお客さま情報の記載された書類である「ガス料金等お支払いのお願い」等を紛失するという事態が発生いたしました。
 弊社といたしまして、お客さまに大変ご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを心からお詫び申しあげます。


 弊社は本日、東京ガス・カスタマーサービス株式会社から同社品川事業所において、本日の作業中にお客さま情報が記載された書類である「ガス料金等お支払いのお願い」を10枚、「ガス供給停止のお知らせ」を10枚、「ガス料金等払込票」を18枚紛失した旨の連絡を受けました。
 紛失した「ガス料金等お支払いのお願い」ならびに「ガス供給停止のお知らせ」、「ガス料金等払込票」は、対象となるお客さま宅を訪問した際に、作業員がお客さまにお渡しする書類で、その中に16世帯分のお客さま情報(住所、氏名、お客さま番号、ご請求金額、お支払い期日等)が含まれておりました。
 担当の作業員は、午前10時頃にバイク荷台に設置した荷物ボックスと自らの背部(腰)の間に書類ファイルを挟んだ状態で事業所からバイクで作業先へ向かい、1件目のお客さま宅に到着したところで書類が紛失していることに気がついたものです。直ちに、進行経路を捜索しましたが発見には至らず、所轄の大崎駅前交番に遺失物の届出を提出いたしました。
 なお、これまでに紛失したお客さま情報が外部に流出し利用された事実は確認されておりません。

 弊社では、本日中(11月12日)に該当されるお客さま全員を個別に訪問してこのたびの事情をご説明するとともに、お詫びをさせていただきます。

 弊社といたしましては、お客さま情報の保護を極めて重要な事項と認識しており、このたびの事態の発生を真摯に受け止め、委託先関係会社とも連携して再発の防止に努めてまいります。
 お客さまの大切な情報が記載された書類を紛失する事態となり、大変なご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたことを重ねてお詫び申しあげます。何卒、ご理解を賜りますようお願い申しあげます。
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