東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2018年度プレスリリース
プレスリリース
2019年2月28日

デジタル技術の効果的な活用を目指し、
「Amazon Alexa」対応の新たな安心サービスを開発
~企業キャラクター「パッチョ」の声を採用~

東京ガス株式会社
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:内田 高史、以下「東京ガス」)は、デジタル技術の効果的な活用を目指すとともに、企業キャラクターである「パッチョ」の認知度向上を目的に、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa※1」に対応する新たな安心サービス「ただいまパッチョ」(以下「本サービス」)を開発しました。本日より、お客さまへ本サービスの提供を開始しました。
東京ガスが、「Amazon Echo※2」などのAmazon Alexa搭載デバイスで利用できるサービスを提供するのは、本サービスが初めてとなります。

本サービスは、帰宅したお客さまが、Amazon EchoなどのAmazon Alexa搭載端末に「アレクサ、『ただいまパッチョ』」と話しかけると、「パッチョ」の声で応答するとともに、お客さまが帰宅したことをメールなどで家族にお知らせするもので、Amazon EchoなどのAmazon Alexa搭載端末をお持ちであれば、どなたでも無償でご利用いただけます。

※1: Amazon Alexaとは、クラウドに構築され、常に進化していくAmazon Echoを支える頭脳。
※2: Amazon Echoとは、音声で操作でき、常にハンズフリーで利用できる端末。Amazon Echoなどをお持ちのお客さまが部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応する。
●サービス利用イメージ

東京ガスグループは、「GPS2020」において「AI等のデジタル技術の効果的な導入」を掲げており、今後ともデータサービスコンテンツ(AI等)の活用を通じて、お客さまや社会に貢献する価値の創造・提供を続けてまいります。

はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]