東京ガス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)と株式会社トライグル(本社:東京都中央区、代表取締役社長:冨森 健史、以下「トライグル」)は、東京ガスの「ガス」「電気」「サービス」をまとめた総合エネルギーサービスプラン「ずっともプラン」のサービスメニュー拡充の一環として、2017年秋をめどに、お客さまの生活の利便性向上を目指し、スマートフォンアプリ「トリセツ※1」とmyTOKYOGAS※2の連携によるご自宅のガス機器と家電製品の情報を一元管理できる無料サービス(以下「本サービス」)の提供を開始します。
ガス機器の販売・修理等を通じ、安心・安全で快適にご使用いただけるガス機器の普及促進に取り組んでいる東京ガスと、家電製品の取扱説明書や様々な情報を簡単に一元管理できるスマートフォンアプリ「トリセツ」を提供するトライグルはこのたび業務提携し、本サービスを開発することとなりました。
スマートフォンアプリ「トリセツ」をダウンロードの上、お客さまのmyTOKYOGASログインIDを入力し、myTOKYOGASと連携していただくと、東京ガスが保有する当該お客さまの主要なガス機器情報※3が自動で「トリセツ」上に登録されます。これにより、お客さまは、ガス機器の取扱説明書や、故障時の連絡先(お近くのライフバル、エネスタなど)を手間なく簡単に確認できるようになります。また、ガス機器の便利な使い方など、暮らしの役に立つ情報を「トリセツ」内で閲覧できます。
両社は、生活の様々な場面で活用いただける本サービスの提供を通じ、お客さまの豊かな暮らしづくりに貢献してまいります。
※1: |
トライグルが提供する、家電製品の取扱説明書や様々な情報を簡単に一元管理できるスマートフォンアプリ。 |
※2: |
東京ガスが提供する、毎月のガスや電気の使用量や料金を確認できる登録無料の会員サービス。 |
※3: |
ガスコンロ、ガス給湯器、ガスファンヒーターなどが自動で登録されます。なお、部材など一部のガス機器および「トリセツ」に製品マスタデータが存在しないガス機器は表示されません。 |
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サービスの概要 |
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「トリセツ」アプリ上で、myTOKYOGASログインIDを入力し、myTOKYOGASと連携していただくと、東京ガスが保有するお客さまの主要なガス機器情報が自動で登録されます。いざという時に必要なガス機器の取扱い説明書や故障時の連絡先などの情報を、手間なく簡単に確認することができます。
(サービスイメージ)
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サービスのご利用方法 ※2017年秋提供予定 |
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(画面イメージ)
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「トリセツ」アプリの概要 |
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「トリセツ」は、家電製品や電子機器の取扱説明書をいつでもどこでもスマートフォンで閲覧できるアプリです。取扱説明書ページだけでなく、製品に対するレビュー記事やYouTubeレビュー動画、主要なショッピングサイト、家電メーカーのFAQ(よくあるご質問)等、お手持ちの製品に関するあらゆる情報に手軽にアクセスできるようになっています。
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参考1:各社事業概要 |
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東京ガス株式会社 |
(2016年度)
資本金 |
1,418億円 |
売上高 |
15,870億円(連結) |
従業員 |
8,219名(単体) |
主要な事業内容 |
(1)都市ガスの製造・供給および販売
(2)電気の製造・供給および販売
(3)海外における上流事業、中下流事業
(4)エネルギー関連事業
(5)不動産事業他 |
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株式会社トライグル |
(2016年度)
資本金 |
750万円 |
従業員 |
11名 |
URL |
http://trygle.com/ |
事業内容 |
(1)「トリセツ」の開発およびサービス運営
(2) ネイティブアプリの受託開発およびサービス運営
(3) モバイル、IoT機器、VRシステム等の商品開発サポート |
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参考2:東京ガス「ずっともプラン」の主な暮らしのサービスメニュー |
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名称 |
販売(サービス)開始時期 |
光通信サービス 東京ガストリプル割 |
2016年4月 |
生活まわり駆けつけサービス |
2016年4月 |
ガス機器トラブルサポート |
2017年4月 |
くらし見守りサービス |
2017年4月 |
オーディオブックサービス「Furomimi」 |
2017年7月 |
ガス機器および家電製品の情報一元管理「トリセツ」 |
2017年秋 |
以上