東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2016年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

平成28年度「なでしこ銘柄」に初選定

東京ガス株式会社
平成29年3月23日

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、本日、女性の活躍推進に積極的な企業として、経済産業省と東京証券取引所が共同で主催する「なでしこ銘柄」に選定されました。「なでしこ銘柄」に選定されるのは、当社として初めてとなります。

「なでしこ銘柄」は、政府が「成長戦略の中核」と位置付ける「女性活躍推進」の促進・加速化を図るため、女性活躍推進に積極的に取り組む企業を魅力ある銘柄として、経済産業省と東京証券取引所が共同で選定・紹介する事業で、2012年度から実施しています。

当社は、グループ全体の将来にわたる持続的な成長・発展に向けダイバーシティを推進しており、女性が働きやすい勤務諸制度の充実や、女性のキャリア開発、女性を部下に持つ上司向けの意識啓発・風土醸成を目的とした研修の実施など、女性の育成および両立支援に積極的に取り組んできました。2016年度には、「2020年度の女性管理職比率10%」という具体的な数値目標を掲げるとともに、新たに人事部内にグループダイバーシティ推進チームを設置し、多様な働き方を支える環境整備に努めています。

東京ガスは、今後も、性別、年齢、障がいの有無、国籍等に関係なく、働くすべての人が活躍できる企業グループを目指してまいります。

※参考

「ダイバーシティ推進に関するトップコミットメント」、および、「ダイバーシティ推進に関する基本方針」

  • ダイバーシティ推進に関するトップコミットメント
東京ガスグループは将来にわたる持続的な成長・発展に向けダイバーシティを推進します。
エネルギー市場の企業間競争が増々激化する中、東京ガスグループは、お客さまに選ばれ続け、将来にわたる持続的な成長・発展を成し遂げるため、「チャレンジ2020ビジョン」の実現を目指しています。
そのためのグループを挙げて取り組むべき重要課題の一つが、ダイバーシティ(多様な人材の活躍)の推進です。多様化するお客さまニーズにお応えし続けていくためには、グループで働く者一人ひとりが、知識・能力・経験を最大限に活かし、活躍することが不可欠です。
それを後押しするための制度の整備・拡充や従業員の意識醸成、組織風土づくりについて今後も積極的に取り組み、性別、年齢、障がいの有無、新卒/中途、国籍等に関係なく、働くすべての人が活躍できる企業グループを目指します。
  • ダイバーシティ推進に関する基本方針
1 一人ひとりが生産性を高めながら、お互いの働き方を認め合う組織(多様な働き方と生産性向上)の実現を目指します。
2 ダイバーシティ推進の端緒として女性の活躍推進を位置づけ、今後も積極的に取り組みます。
3 「グループダイバーシティ推進チーム」を設置し、経営と一体となってグループ全体の推進を行います。

女性活躍推進に関する主な取り組み例

  • 女性のキャリア開発を目的としたセミナー・講演会を開催し、社員の意識醸成や組織の風土づくりを進めています。
    (女性キャリア開発セミナーや育児休職からの復職者セミナー、多様な人材の活躍推進講演会等を毎年開催)
  • 法定を上回る勤務諸制度を整備しています。
    (育児休職制度は子が満3歳に達した直後の4月末まで取得可能。(法定:1歳まで)
    育児勤務制度は妊娠中もしくは子が小学校6年生修了まで取得可能。(法定:3歳まで))
  • 人事部人材開発室内にグループ・ダイバーシティ推進チームを設置し、グループ全体のダイバーシティ推進に向け、女性の活躍推進をはじめとした各種施策を実行しています。

※女性活躍推進に関するホームページ:http://www.tokyo-gas.co.jp/diversity/women.html

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]