東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2015年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

2015年度「東京ガスのキニナルプロジェクト」の実施について

東京ガス株式会社
平成27年10月1日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、東京ガスグループの環境貢献活動である「東京ガスのキニナルプロジェクト※1(以下「本プロジェクト」)」について、2015年度の取組みを10月1日より実施します。

本プロジェクトは、お客さま一人ひとりにより身近に感じていただける環境貢献活動を目指した地域※2の緑を創出・保全する公共的活動を支援する取組みで、2013年度から開始し今回で3回目の実施となります。
本プロジェクトでは、取組みとして、東京ガスの環境商品である、家庭用燃料電池「エネファーム」、および家庭用太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO」の年度ごとの販売実績に応じて、行政※3が設置する緑化・緑地保全に関する基金(緑の基金)等へ寄付を行います。また、併せて、東京ガスグループ所属員およびその家族が、行政が主催する植樹等の実際の環境活動に参加し、地域の緑を豊かにする活動を支援します。

東京ガスグループは、経営理念(環境に優しい都市づくりに貢献する)および企業行動理念(環境経営トップランナーとして、地球環境問題の改善に貢献する)の趣旨に基づき、地域や地球の環境問題解決と持続可能な社会の実現に資する活動への支援を行っており、本プロジェクトもその一環となります。
今後も、東京ガスグループは地域や地球の環境問題の改善に積極的に貢献してまいります。

※1:地球環境問題の改善に貢献する(=「気になる」)東京ガスグループが、自社の環境商品が世の中に増えるたびに“地域の緑が豊かになる(=樹になる)”取組みを行うことから命名しています。

※2:当社グループの供給エリアを中心とした地域を対象としています。

※3:当社グループの供給エリアを中心とした地域の行政を対象としています。

2015年度「東京ガスのキニナルプロジェクト」実施概要

1. 基金への寄付

<寄付総額>
1,950,000円※4

※4:2014年度の家庭用燃料電池「エネファーム」、家庭用太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO」の販売台数合計14,308台をもとに、各地域の販売実績に応じて、寄付金額を算定しています。

<寄付先および寄付金額>

地域 寄付先
(基金・事業名)
事業主体 活動内容※5 寄付金額
(万円)
東京 緑の東京募金 東京都 緑あふれる東京の再生を目指して、道路の緑を増やすため、都内の街路樹を100万本に増やす活動。 76
神奈川 かながわトラスト
みどり基金
神奈川県 身近な緑を守るため、都市部に残された緑地(トラスト緑地)を買い入れ、保全する活動。 48
千葉 ふるさとづくり運営基金 印西市 ふるさとづくりに寄与する花と緑の推進事業 32
埼玉 彩の国みどりの基金 埼玉県 都市化で失われた緑の再生を目指して、身近な緑の保全・創出を推進する活動。 39

※5:基金を活用して各自治体が行う事業のうち、当社が寄付の対象としたもの。

2. 東京ガスグループ所属員および家族が参加する活動

地域 活動名 内容
東京 「海の森」植樹まつり
(東京都港湾局主催)
東京港湾中央防波堤内側に作られたゴミと建設発生土で埋め立てられた島を、美しい森(海上公園)に再生するための植樹活動。

参考:「東京ガスキニナルプロジェクト」のこれまでの活動実績(2013~14年度)

1. 基金への寄付

<寄付総額>
3,210,000円※6

※6:2012~13年度の家庭用燃料電池「エネファーム」、家庭用太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO」の販売台数合計20,638台をもとに、各地域の販売実績に応じて算定しています。
(2014年度:販売台数12,625台、寄付総額1,790,000円、2013年度:販売台数 8,013台、寄付総額1,420,000円)

<寄付先および活動実績>

地域 基金名 事業主体 活動実績 寄付金額
合計
(万円)
実施年度
東京 緑の東京募金 東京都 マイ・ツリー事業への寄付を通じ、都道118号線および413号線の街路樹の植栽に貢献しました。 107 2013年度
2014年度
神奈川 かながわトラスト
みどり基金
神奈川県 寄付を通じ、川名緑地や東林ふれあいの森緑地等のトラスト緑地の買い入れの一部に貢献しました。 79 2013年度
2014年度
埼玉 彩の国みどりの基金 埼玉県 寄付を通じ、埼玉県立がんセンターの植栽等に貢献しました。 52 2013年度
2014年度
日本一の桜回廊
づくり寄附金
さいたま市公園緑地協会 寄付を通じ、見沼たんぼの桜の植栽に貢献しました。 20 2014年度
千葉 緑と水辺の基金 千葉市 まちなかの貴重な緑を守り育てるための緑地保全及び緑化推進活動。
寄付を通じ、中心市街地のコーナー花壇管理等の緑地保全・緑化推進事業に貢献しました。
30 2013年度
「袖ケ浦公園植樹」
事業
袖ケ浦市 袖ケ浦公園の緑化・保全を推進する事業。寄付を通じ、袖ケ浦公園の植栽に貢献しました。 33 2014年度

2. 東京ガスグループ所属員および家族が参加した活動

地域 活動名 内容 実施年度
東京 「海の森」植樹まつり
(東京都港湾局主催)
東京港湾中央防波堤内側に作られたゴミと建設発生土で埋め立てられた島を、美しい森(海上公園)に再生するための植樹活動。
東京ガスグループ所属員およびその家族271名の参加を通じ、2,200本の苗木を植樹しました。
2013年度
2014年度
神奈川 三浦半島「小網代の谷」を守ろう
(NPO法人小網代野外活動調整会議主催)
神奈川県がみどりの保全を推進するトラスト緑地のひとつ「小網代の森緑地」の谷にて、生物多様性豊かな湿原と干潟の保護、回復に向けて、侵入した外来植物セイタカアワダチソウを除去する活動。
東京ガスグループ所属員およびその家族41名が参加しました。
2014年度
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]