東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2015年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

東京ガス どんぐりプロジェクト2015
「夏のスクール ~調べてみよう!樹木と水の森空間~」開催のお知らせ

東京ガス株式会社
平成27年5月11日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、どんぐりプロジェクト2015「夏のスクール ~調べてみよう!樹木と水の森空間~」を1泊2日の日程で開催し、参加者を募集します。
どんぐりプロジェクト2015は、「森から学ぼう!地球温暖化といきものの多様性」を年間のテーマとし、開催します。環境の専門家と共に、森で行うさまざまな自然体験を通じて、地球温暖化について考え、身近な環境行動につなげていくことを目的としています。

夏のスクール「調べてみよう!樹木と水の森空間」では、「緑のダム」と呼ばれる「森が育む水」について学ぶとともに、「水生生物」や「森の昆虫」に触れ、地球温暖化がもたらすいきものへの影響を考えます。また、エネルギーを大切にする意識を育てるため、沢の流れを利用した発電を体験するプログラムなども実施します。自然とじかに触れ合いながら、さまざまな環境プログラムを体験することで、地球環境を守る意識を育む2日間となっています。

東京ガスは、地球温暖化対策として、また体験型の環境教育の場として、森林・里山の重要性が再認識されるなか1993年よりNPO法人や行政の協力を得て、身近な存在である森を育む「どんぐりプロジェクト」を地域の皆さまと進めてきました。2005年からは開催場所をたくさんの動植物が生息する「長野・東京ガスの森」に移し、「どんぐりスクール」を開催しています。
本年で開設10周年を迎える「長野・東京ガスの森」では、地元森林組合やお客さま、東京ガスグループの従業員の手により、30万本の植樹が行われ、約400種類のいきものの生息が確認されています。

 

開催概要

■名称 東京ガス どんぐりプロジェクト2015
「夏のスクール ~調べてみよう!樹木と水の森空間~」
■日程 2015年7月24日(金)~25日(土)1泊2日(雨天決行、荒天検討)
■場所 1日目:北軽井沢スウィートグラスキャンプ場(群馬県吾妻郡長野原町)
2日目:長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)
■定員 45名
■対象 小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
■参加費 大人:15,000円 小・中学生:8,000円(税込・事前振込)
(池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む)
 
■申込締切日 2015年6月26日(金)
*申込み人数が定員を超えた場合は、締切り後、抽選とさせていただきます。
*当選の可否は6月29日の抽選後、メールにてお知らせいたします。
■申込方法 下記アドレスの「どんぐりスクール申込フォーム」より、申込ください。
http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri/
■問合せ先 「東京ガスどんぐりプロジェクト事務局」(有限会社リボーン)
電話:03-5363-9216
(月~金9:30~18:30 土・日・祝日除く)
■行程 【1日目:7月24日(金)】
 
7:45 池袋サンシャイン60文化会館1階バス乗り場出発
11:30 北軽井沢スウィートグラスキャンプ場到着、昼食(各自持参)
12:30 開会式、テント設営等
14:30
生物多様性を学ぶプログラム(1)
いきものを観察するポイントを学んだ後、キャンプ場の草むらで実際にいきものを探し、「いきもの」と「環境」の関係や「生態系」について学びます。
16:30 夕食準備、夕食(バーベキュー)、片付け
19:00 生物多様性を学ぶプログラム(2)
翌日の事前学習として、長野・東京ガスの森のいきものを知り、草むらだけでなく、「森」や「沢」や「自宅に帰宅した後の身近な環境」にも目を向け、さまざまな生態系があることを学びます。
20:00 プログラム終了、入浴等
22:00 就寝
■行程 【2日目:7月25日(土)】
 
6:30 起床、ラジオ体操、朝食・昼食作り、テント片付け他
8:30 北軽井沢スウィートグラスキャンプ場出発
10:00 長野・東京ガスの森到着
10:30

森づくりプログラム
■森づくりのお話
森づくりがなぜ大切なのか、地球温暖化問題の視点からその意味を探ります。
■間材デモンストレーション
プロの林業家によるチェーンソーを使った間伐デモンストレーションを見学します。
■植樹地の下草刈り
昨年植樹した苗木が草の生長に負けないよう、植樹地の「下草刈り」を行います。

※雨天時は下草刈りを中止し、管理棟でのプログラムに変更する場合がございます。
12:00 昼食
12:40 ■自然体験プログラム((1)~(3)から選択)
(1)進め!沢歩き探検隊!
沢の中を歩きながら、水の流れや水の冷たさなどを体感します。また、水辺に暮らすいきものを観察し、沢や森が育む生態系と地球温暖化の影響にも目を向けていきます。森や水が育む、生物の多様さを実感するプログラムです。
(2)実験!森の水力発電隊!
長野・東京ガスの森の管理棟で実際に使われている小型水力発電をモデルに、簡易式の水力発電機を作って沢の中で発電実験を行なうプログラムです。水力発電以外にも、風力・太陽光・地熱発電など、発電時に二酸化炭素を出さない自然エネルギーについても学びます。
※作った発電機はお持ち帰りいただけます。
(3)追跡!樹木の捜査官!
葉の特徴を示した指名手配書を頼りに、夏の森に隠れている犯人(植物)を捜し出します。また森の植物が持つ、他のいきものとのつながりや、地球温暖化防止の役割にも目を向けていきます。長野・東京ガスの森に暮らす植物の不思議を探るプログラムです。
14:30 閉会式
15:00 長野・東京ガスの森出発
19:45頃 池袋到着・解散
※プログラム・スケジュールは、天候・交通事情により変更の可能性があります。
 
※「長野・東京ガスの森」
「長野・東京ガスの森」は、2005年7月に長野県北佐久郡御代田町に開設し、今年で10周年を迎えます。広さ約194ヘクタールの自然豊かな森で、浅間山や北佐久の風景も遠望できるロケーションにあります。東京ガスは、この森において、地元森林組合と協働し、将来にわたって継続的に森林保全活動に取り組むとともに、参加型の森づくりや自然とふれあう活動を企画・実施し、自然体験をはじめとする環境教育の場として幅広く活用しています。 長野・東京ガスの森マップ
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]