東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2014年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

書籍「ガスの炎でおいしい楽エコごはん」を出版

東京ガス株式会社
平成27年3月20日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)は、このたび、書籍「ガスの炎でおいしい楽エコごはん」を出版します。

東京ガスでは、1995年より、身近な食から環境問題や環境貢献について楽しく考え、実践することをコンセプトに「エコ・クッキング」※1を提唱しています。本年「エコ・クッキング」が20周年を迎えたことを記念し、エコ・クッキングと食育の視点をあわせたレシピ本を出版します。

本書は、エコ・クッキングでお勧めしている3つの調理方法「余熱調理」、「グリル同時調理」、「フライパンひとつ調理」の3章で構成しています。さらに、「五感を働かせて調理をする」食育の視点を盛り込み、料理が初めての人でも手軽に作れる「時短・簡単・省エネ・おいしい」レシピをご紹介しています。

なお、本書は、「環境に優しい食育協議会」※2委員長の服部幸應氏をはじめ、委員の先生方に監修していただきました。

東京ガスは、これからも食や住まいに関する情報発信を通じ、皆さまの毎日の暮らしをより豊かに、より快適にするお手伝いをしてまいります。

※1 「エコ・クッキング」は東京ガス株式会社の登録商標です。
※2 東京ガスでは、2014年度に、各界でご活躍の有識者の方々とともに「環境に優しい食育協議会」を発足させ、豊かで環境に優しい食生活に貢献できるよう、様々な活動に取り組んでいます。健やかで豊かな食生活を維持していくためには、健全な地球環境を守り続けることが大切です。東京ガスではエネルギー・環境教育の視点を取り入れた食育に取り組んでいます。

書籍の概要

■タイトル 「ガスの炎でおいしい楽エコごはん」
■著者 東京ガス株式会社「食」情報センター 書籍写真
■監修 環境に優しい食育協議会
■発行 2015年3月20日
株式会社講談社(東京都文京区音羽2-12-21)
■仕様 B5版/96ページ/オール4色
■販売価格 1,300円(税別)書店にて購入できます。
■問合せ先 株式会社講談社 企画制作部(電話 03-5395-3644)
■内容
Part1 土鍋やいつもの鍋でラクラク予熱調理 【掲載例】肉じゃが
余熱調理は、鍋の中の様子を気にしながら火加減を調節する必要がありません。そのまま置いておくだけの簡単調理をご紹介。
Part2 グリルでメインとサブを同時調理 【掲載例】グリルチキン+グリル野菜のバーニャカウダ
肉や魚を焼きながら、同時に野菜などのおかずもできて調理時間を短縮。高温・短時間で加熱するグリルなら、野菜の栄養も風味も保ちます。ほぼ同時にでき上がるので、熱々を食べられるのも魅力です。
Part3 フライパンひとつで段取り調理 【掲載例】ふっくらハンバーグの3色野菜添え
フライパンを温めるエネルギーと洗う手間が節約できる段取り調理。
1つのフライパンを上手に使いまわして、バランスのとれたワンボウル、ワンプレートごはんができあがります。
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]