東京ガスTOP > 企業情報 > プレスリリース > 2014年度プレスリリース
プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

東京ガス どんぐりプロジェクト2014
「秋のスクール ~みつけよう!森の恵み秋時間~」の開催

東京ガス株式会社
平成26年8月18日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:広瀬 道明、以下「東京ガス」)では、どんぐりプロジェクト2014「秋のスクール ~みつけよう!森の恵み秋時間~」を長野・東京ガスの森において開催し、参加者を募集します。

今年度のどんぐりプロジェクトは、「森から学ぼう!地球温暖化と私たちの暮らし」を年間テーマとし、環境の専門家とともに、森で行うさまざまな体験プログラムを通して、地球温暖化について考え、身近な環境行動につなげていくことを目的としています。
秋のスクールでは、「みつけよう!森の恵み秋時間」と題し、秋の森を散策しながら、植物の実りやいきものの暮らしを探る『トレッキング』や、森の間伐材で生活用具を作る『木づかい工作』を通して、「木のはららき」や木を使うことの必要性、地球温暖化が進むことによる身近な変化を考えます。また、地球温暖化を防ぐための一助として、森づくりが大切であることを学び、豊かな森を作るために必要な「間伐」のデモンストレーションを見学します。

東京ガスでは、地球温暖化対策として、また体験型の環境教育の場として森林・里山の重要性が再認識されるなか1993年よりNPO法人や行政の協力を得て、身近な存在である森を育む「どんぐりプロジェクト」を地域の皆さまと進めてきました。2005年からは長野県御代田町にある「長野・東京ガスの森」(※)に場所を拡大し、森のはたらきと私たちの暮らしの関係から環境を守ることの大切さを学ぶ「どんぐりスクール」を春、夏、秋の年3回開催しています。

 

開催概要

■開催名称 どんぐりプロジェクト2014
秋のスクール「みつけよう!森の恵み秋時間」
■開催日程 2014年10月18日(土) (雨天決行、荒天検討)
■開催場所 長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)
■定員 45名
■対象 小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
■参加費用 高校生以上:4,000円 小・中学生:2,000円(税込・事前振込)
(池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む)
 
■申込締切 9月19日(金) 定員を超えた場合は、締切後、抽選とさせていただきます。
*当選の可否は抽選後、メールまたは郵送にてお知らせいたします
■申込方法 下記必要事項をご記入の上、ホームページまたはFAXでお申込ください
(1)参加者名(代表者と全参加者の氏名、ふりがな、性別、年齢)
(2)返信の宛先(住所、電話番号、FAX番号、E-メールアドレス)
(3)当日の緊急連絡先(代表者携帯電話番号)
(4)過去の参加回数
(5)今回何をご覧になって、スクールを知ったか
 
 
 
■申込先 ホームページアドレス http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri/
FAX:03-5363-9218
■問合せ先 TEL:03-5363-9216
「東京ガスどんぐりプロジェクト事務局」
(受付:月~金9:30~18:30 土・日・祝除く)
■行程
 
7:45 池袋サンシャイン60文化会館1階バス乗り場出発
11:20 長野・東京ガスの森到着
11:30 開会式、昼食(各自持参)
12:20
森づくり体験プログラム
■森づくりについてのお話
森づくりがなぜ大切なのか、地球温暖化問題の視点からその意味を探ります。
■間伐デモンストレーション(佐久森林組合)
プロの林業家によるチェーンソーを使った間伐デモンストレーションを見学します。
■植樹地の見学
今年の春に苗木を植えた植樹地で、苗木の成長と管理について学び、苗木のケアを行います。
*雨天時は、管理棟内でのプログラムに変更する場合がございます。
13:20 自然体験プログラム(選択制)
■トレッキングで秋の実り探し!(NPO法人あーすわーむ)
森のトレイルを歩きながら、木の実やキノコなどの秋の森の実りを見つけます。またそれらを食べに集まる、動物たちの暮らしも探っていきます。長野・東京ガスの森の豊かさを実感してもらうプログラムです。
■作ってみよう!木づかい工作(NPOドングリの会)
森の材や間伐材を利用して日常で使える生活道具を作ります。「植える」「育む」「使う」の循環の中で木を使うことの大切さを感じていただくプログラムです。また、切ったばかりの木と乾燥させた木を使いながら、木が持つ保水力についても学びます。(*作った生活道具はお持ち帰りいただけます。)
14:50 閉会式、どんぐりマスター表彰式
15:20 長野・東京ガスの森出発
19:45頃 池袋到着・解散
*プログラム・スケジュールは、天候・交通事情により変更する場合があります。
 
(※)「長野・東京ガスの森」
2005年7月に、長野県御代田町に開設した「長野・東京ガスの森」は、広さ約194ヘクタールの自然豊かな森で、浅間山や北佐久の風景も遠望できるロケーションにあります。東京ガスは、この森において、地元森林組合と協働し、将来にわたって継続的に森林保全活動に取り組むとともに、参加型の森づくりや自然とふれあう活動を企画・実施し、自然体験をはじめとする環境教育の場として幅広く活用しています。 長野・東京ガスの森マップ
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]