プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

防災イベント「イザ!カエルキャラバン!2013」の開催について

東京ガス株式会社
平成25年7月18日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)は、NPO法人プラス・アーツ(代表:永田 宏和、以下「プラス・アーツ」)と協働で、東京ガスの企業館「環境エネルギー館(横浜市鶴見区末広町1-7-7 館長:小西 康雄)」において、体験型の防災イベント「イザ!カエルキャラバン!2013」を開催いたします。

8年目となる今年のテーマは「備え」です。東京ガス都市生活研究所の調査(2013年1月調べ)によると、東日本大震災がきっかけとなり、「何らかの備えを行った」が6割に対し、「行おうと思ったができていない・行おうと思っていない」は4割でした。また、災害時の備えについて「それほど真剣に考えていない」と答えた人が2割強となりました。そこで、今年の「イザ!カエルキャラバン!2013」では、原点に立ち返り、東日本大震災の被災者の声を踏まえた「備えること」の重要性を見直す体験プログラムを中心に実施します。

「備え」の一つ目は「モノの備え」です。予め知っておけば災害時に役立つ、身の回りにあるモノ(新聞紙やビニール袋等)の活用法などを学びます。二つ目は「気持ち・行動の備え」です。被災者の経験談をもとに、災害時にどのような状況が想定されるのかを学び、心構えやどのような行動をすべきかを考えていきます。

そして、東京ガスの「備え」を学ぶプログラムでは、地震の際にご自宅のガスメーターが安全のために止まった場合の復旧方法をお知らせするだけでなく、お客さまのご不便を最小限にするために東京ガスが行っている取り組みについてもご紹介します。

東京ガスはこれまで、「快適で心豊かに暮らせる社会」の実現をめざし、「安心・安全な街づくり」「環境によい暮らし・社会づくり」「豊かな生活文化づくり」の3つの分野で、主に次世代や高齢者を対象とし、社会貢献活動に積極的に取り組んでまいりました。
一方、プラス・アーツは2005年の阪神・淡路大震災10周年事業をきっかけに「防災の日常化」をテーマに掲げ、デザインや建築、そしてアートなどが持つ力を駆使して、さまざまな事業を展開しております。その両者が、地域社会の防災力の向上という取り組みで理念を共有し、2006年から若いファミリー層が楽しみながら学ぶことができる新しい形の防災訓練(イザ!カエルキャラバン!)の関東地区での普及や、市民および社員向けの防災啓発ツールの開発などに協働して取り組んでおります。

東京ガスはこれからも、NPOなどとのパートナーシップを大切に、快適で心豊かに暮らせる社会の実現を目指し、地域社会とともに、暮らしに関わる課題の解決に取り組むなど、東京ガスだからこそできる社会貢献活動を展開してまいります。

 

開催概要

■開催名称 「イザ!カエルキャラバン!2013」
■開催場所・日時 東京ガス 環境エネルギー館
神奈川県横浜市鶴見区末広1-7-7 TEL:045-505-5700
JR鶴見駅東口または、京浜急行京急鶴見駅より川崎鶴見臨港バス(7番乗場)
「ふれーゆ」行きにて約15分、「東京ガス前」下車 徒歩3分 駐車場有(無料)
2013年8月24日(土)・25日(日)
10:00〜16:00(開館時間 9:30〜17:00)
■参加費・対象 無料(事前申込み不要)どなたでもご参加いただけます(小学生未満保護者同伴)
■主催 東京ガス株式会社
■企画 NPO法人プラス・アーツ
■問合せ先 東京ガス株式会社 社会文化センター 担当:漆原(ウルシバラ)
電話:03-5400-7680 受付時間:8:45〜17:30(土日祝除く)

イベントプログラム

各プログラムのスケジュールは、チラシでご確認下さい。
 環境エネルギー館開催チラシ[PDF:1,230KB] PDF

主なプログラム

【モノの備え】
身近なモノの活用法ワークショップ
身のまわりにあるモノで、防寒や骨折の手当等の災害時の課題を解決する方法を学びます。
身近なモノの活用法ワークショップ
家具転倒防止ワークショップ 家具転倒防止ワークショップ
家具転倒防止グッズの使い方やその効果を、家具のミニチュア模型を用いて体験しながら学びます。
歯みがき用ウエットティシュ体験
災害時に水が不足した際、病気から体を守るために重要な口腔の衛生を保つウエットティシュを体験できます。
【気持ち・行動の備え】
東日本大震災の教訓から学ぶ 東日本大震災の教訓から学ぶ
東日本大震災の被災者50人へのヒアリングを基にし、災害時にどのような状況が想定され、どのような行動を取るべきかを学びます。
東京マグニチュード8.0
首都東京を舞台にした、大地震の恐怖を迫力あふれる映像で描く感動のアニメ-ションを上映します。
【東京ガスの備え】
■東京ガスオリジナル「ガスメーター4択クイズ」 東京ガスオリジナル「ガスメーター4択クイズ」
地震発生(震度5程度以上)等の非常時に安全装置が作動し、自動的にガスを止めるガスメーターの復帰方法を学びます。
■クイズ!東京ガスの防災対策
災害時にお客さまのご不便を最小限にするために、東京ガスが行っている防災対策について知ることができます。

★この他にも防災について学べるプログラムを用意しています。
★各プログラムのスケジュールは添付チラシをご確認ください。

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]