プレスリリース

託送供給依頼者さまへの都市ガス使用量のデータ提供完了について

2024年4月18日
東京ガスネットワーク株式会社

 この度の都市ガス使用量のデータ提供遅延により、託送供給依頼者さまのお客さまへのガス料金請求に影響が生じる事態となったことについて、改めてお詫び申し上げます。(4/10プレスリリース)

 当社は、契約している外部通信サービスが一時利用できなかったことによる影響で当社システムに不具合が発生し、託送供給依頼者さまへのガス使用量のデータ提供に遅延が生じていた約50万件について、4月18日午前中までに託送供給依頼者さまへのデータ提供を完了いたしました。
 なお、システムの不具合によるお客さまの個人情報の流出は確認されておりません。

 提供に遅延が生じていたデータのうち、検針自体ができていなかったお客さま分については、小売託送供給約款に基づき、ガス使用量を「推定」により算定しました。
 ※実際に検針ができたお客さまの使用量の減少率を踏まえ、前月(2024年3月)使用量×0.90で、4月分の使用量を推定いたしました。

 また、4月分の使用量を推定により算定したお客さまの5月分のガス使用量は、5月分の検針値から、4月分の推定検針値を差し引いたものといたします。

 託送供給依頼者さまには、ご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

以上

ページトップへ