本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
お問い合わせはこちらへ

光陽産業(株)製継手を使用した自在型継手付きガスコード
[F型ガスコード・3m]」の自主的な回収・交換について

東京ガス株式会社
広  報  部
平成16年4月20日


 東京ガス株式会社は、平成15年7月以降に販売した自在型継手付きガスコード[F型ガスコード・3m](製造元:株式会社ブリヂストン、株式会社十川ゴム、SRIハイブリッド株式会社の3社)のうち、光陽産業株式会社製の継手を使用しているものについて、その一部の機器側継手部分から、ガスが微量に漏れ、場合によっては着火に至る可能性のあることが判明したため、該当品の回収、無料交換を自主的に実施させていただくこととしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまに大変ご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。

 この[F型ガスコード・3m]は、ガス炊飯器やガスファンヒーター等のガス機器をご使用いただく際、機器とガス栓を接続するコードです。踏んでもつぶれにくい鋼線入りの小口径の接続ホースで、両端はコンセント式で簡単かつ確実に着脱が可能となっています。

 一部の[F型ガスコード・3m]の継手部分には、継手製造メーカーである光陽産業株式会社製の継手を使用しております。継手部分の気密性を保持するための部品に不具合が生じ、ごく一部の製品で継手部分に曲がる力が加わった場合に、ガスが微量に漏れることが、同社ならびにガスコードメーカーである株式会社ブリヂストンからの連絡により明らかになりました。

 このたびの事象は、これまでに東京ガス販売分(東京ガスブランド付)では確認されておりませんが、全国において現在までにLPガスで10件、都市ガスで4件の事例が発生しております。
 弊社といたしましては、同様の事例が発生することを防止するため、下記の方法にてお客さまへのお知らせならびに回収・代替品への交換を行ってまいります。
お客さまには、回収・交換の実施にあたり、ご迷惑をおかけすることを重ねてお詫び申し上げますとともに、ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


1.東京ガス販売分(東京ガスブランド付)回収対象数   7,512本
2.お客さまへのお知らせ
明日(4月21日)の朝刊に告知広告を掲載し、回収・無料交換のお知らせを行います。また、 東京ガス株式会社のインターネットホームページ<http://www.tokyo-gas.co.jp)>にも掲載します。
3.回収ならびに交換方法
専用のフリーダイヤルを設置してお客さまからご連絡をいただき、自主回収対象品をご使用 のお客さまには、訪問の上、回収・代替品への交換作業を行ってまいります。
4.お客さまのお問い合わせ先
(1)フリーダイヤル   0120−520−585
(2)受付開始日・時間 
      平成16年4月20日(火)、午前9時から午後7時(土日祝日とも)
     ※平成16年5月6日(木)からは午前9時から午後5時(除く土日祝日)



<参考> 該当品の見分け方

該当品を見分けるために、ガスコード継手部分の「メーカー表示」ならびにホース部分の「東京ガスマーク」をご確認ください。


 

 

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]