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東京ガスカスタマーサポート株式会社 コーポレートスタッフ 金子 まゆみ
「お客さまのお役に立つ」ために日々成長し続ける、社員一人ひとりをサポートしています。
お客さまサポート

東京ガスカスタマーサポート株式会社 コーポレートスタッフ 金子 まゆみ

お仕事紹介

「東京ガスの顔」としてお客さまにより高いサービスを提供するために、社員一人ひとりが成長できるよう研修の企画・運営を行っています。

東京ガスカスタマーサポートは、東京ガスをご利用されるお客さまからの問い合わせ対応から契約・料金手続きを一貫して担っている会社です。2017年に入社し、もうすぐ1年目を迎えます。最初は「東京ガスお客さまセンター」でお客さまサポートスタッフとして電話による問い合わせ対応を行っていました。もしかしたら、お引越しの時などにお電話をいただいたことがあるかもしれませんね。

金子 まゆみ

東京ガスグループの一員として、東京ガスが『お客さまに選ばれ続ける会社』となるために、一人ひとりの成長が欠かせないと考えています。成長をサポートするため、一人ひとりにあった研修を受講していただいていますが、その研修を企画・運営するのが私の仕事です。
具体的には、研修を開催する際の講師の手配、受講するにあたっての職場との調整、受講者への連絡、当日の会場準備・受入に携わっています。また研修結果の取りまとめなども行っています。事務作業と連絡・調整業務を行っているので、自分の中でメリハリをつけて取り組んでいます。

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印象に残っているエピソード

研修をきっかけに「お客さま対応がよくなった」「変化があった」という声を聞くことが大きなやりがいです。

私が担当している研修の受講対象者は、当社で働く全社員です。研修を受講した方から「今回の研修を受けて良かった」「この間の研修受けてから、気持ちが変わった」という声がもらえると、とてもやりがいを感じます。

特に印象に残っているのは、初めて運営を任された研修です。所属に関係なく、同じ社内ではあるものの面識がない人たちが集まった、チームマネジメント研修を開催した時です。全員着席してからも会話があまり弾まず、内心少しハラハラしていました。研修が進み、グループで協力しながら課題に取り組む中、消極的だった人が積極的になり、強く主張していた人が周囲の意見をくみ取るようになるなど、一人ひとり変化が生まれてきました。ほぼ全員から「研修を受けて良かった」という声をもらえたことも嬉しかったですが、変化する姿を目の当たりにしたことはとても印象に残りました。より充実した研修を用意し、「受講してもらえるように頑張ろう」と私も新たな気持ちになりました。

金子 まゆみ
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  • この仕事を選んだ理由

    前職はアパレル販売員をしていました。ノルマなどもあり、本当にお客さまのためになっているのか、不安になる時もありました。「もっとお客さまと純粋に繋がりたい」という思いが強くなっていたところ、この会社の仕事に出会いました。まさに自分の思いが実現できる仕事であると考え、入社を決めました。

  • 合っているタイプは?

    「人から喜ばれること」が嬉しいと思う方が向いていると思います。全社員と接するためコミュニケーション能力も求められると思うかもしれませんが、穏やかな方が多いので安心してください。「研修」というと身構えてしまう方が多いので、明るく笑顔で接することができる人も合っていると思います。

  • 入社前と後ではイメージのギャップはある?

    入社前の会社説明会で研修制度があることは聞いていましたが、入社後、特に研修運営を担当し、知れば知るほど想像以上に充実した研修制度があることに大変驚きました。私は転職経験がありますが、正直ここまで充実した研修制度は、この会社が初めてです。とても恵まれた環境であり、良い意味でのギャップがありました。

  • 必要な資質やスキルは?

    当社で働くには、「専門的な知識が必要なのでは?」と不安に思うかもしれません。仕事に必要な知識やスキルは、入社後の研修や先輩たちに教えてもらいながら身につけていくことができます。充実した研修制度があり、入社後も必要に応じて知識やスキルを身につけていくことができるので安心してください。

就職活動中の学生のみなさんへのアドバイス

社会人として働く時間は、これまでみなさんが過ごしてきた時間よりずっと長いです。規模や業界にこだわらず、できるだけ多くの会社を見ることで、自分に合った会社を見つけ、納得できる選択ができると思います。就職活動では悩むことばかりだと思いますが、前を向いて自分らしく頑張ってください。

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ある1日のスケジュール

金子 まゆみ
  • 5:10
    起床
  • 6:10
    自宅を出発
    途中いきつけのカフェで朝食を食べてから、会社へ向かいます
  • 8:20
    出社
  • 8:45
    始業
    毎朝、グループ内朝礼で行動予定・連絡事項を共有します
  • 9:00
    チームミーティング
    チーム内で業務の進捗状況を共有し、進め方などについて先輩からアドバイスをいただきます
  • 9:30
    事務作業
    研修参加者へ受講メールを送付します
    送付先メールアドレスを間違えがないよう確認をしながら進めていきます
  • 10:00
    研修準備
    午後に開催する研修会場の準備をします
    ホワイトボードやプロジェクターの用意、研修会場内のレイアウト変更をしていきます
  • 11:40
    昼食
    お弁当を持参することもありますが、ビル内のレストランで昼食をとるなどお昼の過ごし方は色々です
    新宿パークタワーに併設するホテルのステキなレストランで、職場の仲間とおしゃれランチ会を楽しむこともあります
  • 12:40
    研修準備の最終確認
  • 13:00
    受講者受け入れ開始
    座席へ案内をしていきます
  • 13:30
    研修開始
    研修開始のあいさつは最初緊張でうまく出来ませんでしたが、だんだん慣れてきました
    まだまだ勉強中のためどのような研修が行われているか、オブザーバーとして聴講しています
  • 17:00
    研修終了
    研修会場の片付けをしていきます。最近はレイアウトを元に戻すのも素早くできるようになってきました
  • 17:15
    事務作業
    研修受講者へ受講レポート提出依頼メールを送信
  • 17:30
    退社
    フラメンコに通うなど、プライベートも楽しんでいます
  • 20:30
    帰宅