東京ガスTOP > 企業情報 > 採用情報 > 東京ガスグループ採用サイト > 社員メッセージ 岡 愛弓
東京ガス都市開発(株)総合職 岡 愛弓
日頃のお付き合いを通して、お客さまの信頼と笑顔を得るのが喜びです。
不動産

東京ガス都市開発(株)総合職 岡 愛弓

お仕事紹介

当社が所有する大規模複合ビル「新宿パークタワー」に、テナントとして入居している法人のお客さまを担当しています。

東京ガス都市開発は、おもに東京ガスグループが所有する土地や建物の有効利用や維持管理を行う不動産会社です。現在は不動産営業部の一員として、都内でも有数の大規模複合超高層ビル「新宿パークタワー」を担当しています。

岡 愛弓

学生のみなさんは「ガスなのに不動産?」と少しびっくりされるかもしれませんが、新宿パークタワーは、もともと東京ガスのガスホルダー(タンク)があった土地を活用して1994年に建てられたビルなんです。新宿パークタワーをはじめとして、東京ガスグループではほかにもいくつかのオフィス向け賃貸ビルを所有・管理しています。

具体的な仕事としては、私は新宿パークタワーのテナントに入居する法人のお客さまの契約更新や日々のお問い合わせ対応などに携わっています。担当するお客さまからは、空調や館内規則など、毎日なにかしらのご連絡をいただきます。オフィスはお客さまと同じ新宿パークタワー内にあるため、お問い合わせがあったらそのままお客さまのところに向かうこともよくあるんですよ。

ある1日のスケジュールはこちら
このページの先頭へ

印象に残っているエピソード

ビルで開催するイベントを多くのお客さまが楽しんでくださるのは、毎回大きなやりがいです。

新宿パークタワーでは、これまでもロビーやホールの共有スペースを利用して、夏はビアフェスタ、冬はクリスマス、四季のコンサートなど、季節にあわせたイベントを開催しています。イベントを訪れて楽しんでくださっているお客さまの姿を見るとやりがいを感じます。

特に印象に残っているのは、テナントに入居しているお客さまから大きな木材の展示イベントをアトリウムで開催したいとご相談を受けたときのことです。企画を進めようとすると、新宿パークタワーのような大規模複合ビルでは法令や細かな館内規則がいろいろと関係してくるんです。燃えるおそれのある木材を大量に搬入しても防災に問題はないか、また木材は搬入口を通れるのかなど、ひとつひとつ関係部署に確認をとりながらテナントさんのご要望をかなえるために調整を進めました。

開催直前まで続いた調整作業は正直大変でしたが、無事に開催ができて主催されたテナントさまにとても喜んでいただけたときは本当に嬉しかったですね。

岡 愛弓
ある1日のスケジュールはこちら
このページの先頭へ
  • この仕事を選んだ理由

    前職は金融会社で働いていました。転職を考え、お客さまと長期的なおつきあいができて、信頼関係をゆっくりと築いていける仕事を探している中で、こちらの会社に出会いました。大規模複合ビルの管理という、長い時間をかけてじっくりと取り組める仕事に魅力を感じて入社を決めました。

  • 合っているタイプは?

    仕事にじっくりと取り組む人が向いていると思います。社内ではいろんな部署と連携しながら仕事を進めるので、穏やかで話しやすい人もいいですね。ここでは毎日お客さまと接するので、コミュニケーション能力があり、フットワークの軽い柔軟な人が活躍できると思います。

  • 入社前と後ではイメージのギャップはある?

    想像以上に、丁寧に仕事を教えてもらえることに驚きました。ベテランの社員が多く、専門的なことも質問できる恵まれた環境だと思います。入社前は女性が少ないことが少し不安でしたが、仕事をご一緒してみると親切な人が多く安心しました。

  • 必要な資質やスキルは?

    仕事に必要なスキルは、まわりの人から学びながら身につけていくことができます。不動産を扱うので、宅建や簿記などの資格を取得していると活躍の場はさらに広がりそうです。社内では若手が集まる勉強会も盛んなので、こうした機会を活用してスキルアップできますよ。

就職活動中の学生のみなさんへのアドバイス

1度転職をした経験からお話すると、社風が合う会社はより頑張れると思います。学生のみなさんには、普段からいろんなことに興味をもち、社会人としての視野を広げておくことをおすすめしたいですね。そうすることで、仕事で接する人達との会話も弾むようになります。

このページの先頭へ

ある1日のスケジュール

岡 愛弓
  • 5:30
    起床
  • 6:40
    自宅を出発
  • 8:30
    出社
    大好きな紅茶を淹れて、よい香りとともに仕事をスタートします
  • 8:45
    始業
    メール、スケジュールチェックをしながら、一日の業務予定を確認します
  • 9:00
    チームミーティング
    週1回、各自の案件を報告します
    チームリーダーや先輩から解決に向けてアドバイスをいただきながら、今週やるべきことの優先順位を決めています
  • 10:00
    事務作業
    テナントさまからの問い合せの対応や、社内稟議の準備をします
  • 12:00
    昼食
    職場の仲間とオフィス内8階のビジネスレストランで昼食を取ることが多いです
    新宿パークタワーの地下には、すてきなレストランやおいしいお弁当を販売しているテナントさんもたくさん入っているんですよ
  • 13:00
    テナント定期訪問
    事務連絡の際は、直接、足を運ぶよう心がけています
  • 14:00
    会議
    パークハイアットホテル、ショールーム、OZONEの担当者との情報交換
  • 16:00
    退社
    「育児短時間勤務制度」を利用して、子供のお迎えにいきます
  • 17:00
    帰宅