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業務改善事例
お客さま満足度向上への取り組み
安心・安全

ガスメーター(マイコンメーター)の復帰方法を記載したタグ(荷札)の内容・材質を改善しました(2011年06月)

種類:

お客様の声

・地震でガスが止まり、メーターの復帰操作しようとしたが、復帰操作の説明カードが風化しており、ボロボロで読めず、ご近所のを見せてもらい復帰した。検針時に確認し、ダメなものは取替えて欲しい。

改善しました

メーターの復帰操作の説明カード(通称:復帰荷札または絵符)については、約5年前に対候性の高いものに改良し、順次取り替えが進んでいました。東日本大震災の際にいただいた声を踏まえ、さらなる改善検討が必要と判断し、マイコン復帰方法タグ(荷札)の内容・材質の改善を実施しました。

また復帰荷札の内容についても、お客さまの声(震災以降も含む)を反映してより分かりやすく改訂し、弊社のメーターの大半を占めるNB型メーターの6月出荷品より切り替えを実施しました。

【参考:】メーターの復帰方法説明絵符の改訂後イメージ


meter-reset-a.gif
 

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