東京ガスTOP > 企業情報 > 取り組み・活動 > お客さま満足度向上への取り組み > 安心・安全
業務改善事例
お客さま満足度向上への取り組み
安心・安全

大地震発生時、東京ガスHP上でガス供給停止状況に関する情報提供を開始しました(2008年08月)

種類:

お客様の声

(東京ガスグループ社員の気付き)
大地震が発生した場合の供給停止情報はこれまでも広報する事としていたが、より適切に分かり易くお客さまに情報をお伝えしたい。

改善しました

東京ガスでは、大規模な地震が発生した際に、二次災害を防ぐためにガスの供給を停止することがあります。そのような場合に備えて、従来は30km四方の地図上に供給停止区域を表示する画面を用意していました。このたび、お客さまにとってよりわかりやすくお知らせするために、主要道路などが判別できる4km四方の地図上に供給停止区域を表示することとしました。お客さまのご自宅が供給停止区域に含まれているのか概ね把握する ことが可能になります。また、供給停止件数については行政区別に集計・表示されます。なお、供給停止した際に提供する画面をサンプルとしてご覧いただけます。


これまでも東京ガスは、供給区域およびその周辺で地震が発生した際に、テレビやラジオ、ホームページ上でガス漏れ時の対応やガスメーターの復帰方法などの情報提供を行ってまいりましたが、大規模な地震の発生により供給停止が発生した場合には、供給停止状況に関する情報もあわせて提供してまいります。


大地震発生時のガス供給停止状況に関する情報提供の開始についてはこちらから

 

このページの先頭へ