プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「東京ガスのキニナルプロジェクト」の開始について

東京ガス株式会社
平成25年9月24日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本毅、以下「東京ガス」)は、東京ガスグループの新たな環境貢献活動として、「東京ガスのキニナルプロジェクト※1(以下「本プロジェクト」)」を10月1日から開始します。

本プロジェクトは、地域※2の緑を創出・保全する公共的活動を支援する取組みで、お客さま一人ひとりに、より身近に感じていただける環境貢献活動を目指し、実施するものです。
東京ガスの環境商品である、家庭用燃料電池「エネファーム」、および家庭用太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO」の年度ごとの販売実績に応じて、行政※3が設置する緑化・緑地保全に関する基金(緑の基金)等へ寄付を行います。また、併せて、東京ガスグループ所属員およびその家族が、行政が主催する植樹等の環境活動に参加し、地域の緑を豊かにする活動を支援します。
本プロジェクトは、2013年度から2020年度まで、継続して実施する予定です。

東京ガスグループは、経営理念「環境に優しい都市づくりに貢献する」および企業行動理念「環境経営トップランナーとして、地球環境問題の改善に貢献する」の趣旨に基づき、地域や地球の環境問題解決と持続可能な社会の実現に資する活動への支援を行っており、本プロジェクトもその一環となります。
東京ガスグループは今後も、地域や地球の環境問題の改善に、積極的に貢献してまいります。

※1:地球環境問題の改善に貢献する(=「気になる」)東京ガスグループが、自社の環境商品が世の中に増えるたびに“地域の緑が豊かになる(=樹になる)”取組みを行うことから命名しています。

※2:当社グループの供給エリアを中心とした地域を対象としています。

※3:当社グループの供給エリアを中心とした地域の行政を対象としています。

2013年度「東京ガスのキニナルプロジェクト」実施概要

1.基金への寄付

<寄付総額>
1,420,000円※4

※4:2012年度の家庭用燃料電池「エネファーム」、家庭用太陽熱利用ガス温水システム「SOLAMO」の販売台数合計8,013台をもとに、各地域の販売実績に応じて、寄付金額を算定しています。

<基金名および寄付金額>

基金名 基金の設置主体 活動内容 寄付金額
(万円)
緑の東京募金 東京都 緑あふれる東京の再生を目指して、道路の緑を増やすため、都内の街路樹を100万本に増やす活動。 41
かながわトラスト
みどり基金
神奈川県 身近な緑地を守るため、都市部に残された緑地を買い入れ、保全する活動。 37
彩の国みどりの基金 埼玉県 都市化で失われた緑の再生を目指して、身近な緑の保全・創出を推進する活動。 34
緑と水辺の基金 千葉市 まちなかの貴重な緑を守り育てるための緑地保全及び緑化推進活動。 30

※基金を活用して各自治体が行う事業のうち、当社が寄付の対象としたもの。

2.東京ガスグループ所属員および家族が参加する活動

活動名 活動の主催者 内容
「海の森」
秋の植樹まつり
東京都 東京湾中央防波堤内側に作られたゴミと建設発生土で埋め立てられた島を、美しい森(海上公園)に再生する活動。
今年度は、東京ガスグループ所属員が、「海の森秋の植樹まつり(10月開催)」に40〜50名程度参加する予定。

【プロジェクトロゴマーク】

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]