プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

東京ガス どんぐりプロジェクト
「どんぐり2013 春のスクール 〜見つめてみよう!生きものたちの春時間〜」
開催のおしらせ

東京ガス株式会社
平成25年3月15日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本毅、以下「東京ガス」)では、どんぐりプロジェクト「どんぐり2013 春のスクール」を、5月18日(土)に開催します。
どんぐりプロジェクト2013では、「つなげよう!豊かな自然と私たちの暮らし」を年間テーマに、日本の「豊かな自然」と「暮らし」をつなげるのは、「わたしたち」という積極的な意識を持ち帰っていただけるようなプログラムで、春、夏、秋の3回、それぞれのテーマをもとに開催します。
今春のスクール「見つめてみよう!生きものたちの春時間」では、「生きもの」を取り上げ、春の森のなかで、その様子を見つめることや見つめる手法を学ぶことで、環境の視点から、生きものと私たちの暮らしの関係を学んでいきます。
また、日常の環境行動に活かしていくために、森での体験や学んだ知識を自宅周辺の自然に置き換えても実施できるワークシートの配布や、地球温暖化をわかりやすく解説したDVDなどを鑑賞することで、知識が日々の暮らしで生きる取り組みも実施します。
東京ガスでは、地球温暖化対策として、また体験型の環境教育の場として森林・里山の重要性が再認識されるなか1993年よりNPO法人や行政の協力を得て、身近な存在である森を育む「どんぐりプロジェクト」を地域の皆さまと進めてきました。2005年からは長野県御代田町にある「長野・東京ガスの森」(*)に場所を拡大し、森のはたらきと私たちの暮らしの関係から環境を守ることの大切さを学ぶ「どんぐりスクール」を開催しています。

 

開催概要

http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri

■名称 どんぐり2013 春のスクール「見つめてみよう!生きものたちの春時間」
■日程 2013年5月18日(土)(雨天決行、荒天検討)
■場所 長野・東京ガスの森(長野県北佐久郡御代田町)
■定員 55名
■対象 小学生以上(18歳以下は保護者同伴)
■参加費 高校生以上:4,000円 小・中学生:2,000円(税込・事前振込)
(池袋からの往復バス代、体験プログラム代、保険代等含む)
 
■申込締切日 4月19日(金)締め切り後、抽選とさせていただきます。
*当選の可否は抽選後、郵送にてお知らせいたします。
■申込方法 下記必要事項をご記入の上、ホームページまたはFAXでお申込ください。
(1)参加者名(代表者と全参加者の氏名、ふりがな、性別、年齢)
(2)返信の宛先(住所、電話番号、FAX番号、eメールアドレス)
(3)当日の緊急連絡先(代表者携帯電話番号)
(4)過去の参加回数
(5)今回何をご覧になって、スクールを知ったか。
 
 
 
■申込先 ホームページアドレス http://www.tokyo-gas.co.jp/ecocom/donguri/
FAX:03(5363)9218
■お問合せ先 03-5363-9216 「東京ガスどんぐりプロジェクト事務局」(受付:月〜金9:30〜18:30 土・日・祝除く)
■行程
07:45 池袋サンシャイン60文化会館1階バス乗り場出発
11:20 長野・東京ガスの森到着
開会式、昼食(各自持参)
12:20 森づくり体験プログラム
■森づくりについての話
森づくりの大切さや、私たちの生活とのかかわりから、その意味を探ります。
■苗木のケア
昨年植樹を行った苗木が、元気に育つように添え木付けを行います。
  森づくり体験プログラムの写真
13:40
自然体験プログラム
■生きもの調査で森の名探偵!
森のトレイルを歩きながら、春とともに活発になった森に暮らす動物たちの痕跡を探します。東京ガスの森に暮らす生き物の息吹を感じ、森の豊かさを実感するプログラムです。
■森の素材で万華鏡作り!
森に生息している木の葉などの自然素材を用いて、オリジナル万華鏡づくりを楽しみます。植物をミクロの目で見つめ、植物のもつ様々な色や形の面白さに触れるプログラムです。作った万華鏡は、ワークシートとともに持ち帰り、自宅周辺の自然観察に役立てます。
  自然体験プログラムの写真
14:50 閉会式、どんぐりマスター表彰式
15:20 長野・東京ガスの森出発
19:30頃 池袋到着
*プログラム・スケジュールは、天候・交通事情により変更の可能性があります。
 
(*)「長野・東京ガスの森」
2005年7月に、長野県御代田町に開設した「長野・東京ガスの森」は、広さ約194ヘクタールの自然豊かな森で、浅間山や北佐久の風景も遠望できるロケーションにあります。東京ガスは、この森において、地元森林組合と協働し、将来にわたって継続的に森林保全活動に取り組むとともに、参加型の森づくりや自然とふれあう活動を企画・実施し、自然体験をはじめとする環境教育の場として幅広く活用しています。 長野・東京ガスの森マップ
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]