プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「〜生涯を通じて食卓を豊かに〜シニアのためのクッキング教室」を開催

東京ガス株式会社
平成24年9月7日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)と株式会社マルハニチロ食品(社長:坂井道郎、以下「マルハニチロ食品」)は、このたび「〜生涯を通じて食卓を豊かに〜シニアのためのクッキング教室」を協働で開催します。

東京ガス都市生活研究所の調査(都市生活レポート「高齢者の食生活」2010年5月発行)によると、高齢者は、自分で作って食べたい、家族や仲間のために調理がしたいと思っていても、年を重ねると、買い物や調理がおっくうになりがちなことがわかっています。特に、今後増えるだろう高齢の単身者でその傾向が強くなっています。
このクッキング教室は、そんなシニアの方々を対象に、自宅で簡単に調理し、毎日の食事を楽しんでいただけるように企画しました。

今回は、昨年の東日本大震災後に防災備蓄食品としての価値が見直されている缶詰を使い、「缶詰の日」である10月10日に開催します。
缶詰を活用し、永年使い慣れたガスコンロを使って調理いただき、最後に出来上がった料理を皆さんで楽しんでいただきます。

本取り組みは、食を豊かにする企業として、また、豊洲に拠点を持つ企業として、地域の皆様のお役にたてるよう、東京ガスとマルハニチロ食品が協働で実施いたします。

開催概要

◆タイトル 「〜生涯を通じて食卓を豊かに〜シニアのためのクッキング教室」
◆主催 東京ガス/マルハニチロ食品
◆後援 公益社団法人日本缶詰協会
◆事務局 公益社団法人日本フィランソロピー協会
◆開催日時 2012年10月10日(水)11:00〜14:00
◆開催場所 がすてなーに ガスの科学館(東京都江東区豊洲6-1-1)
2Fキッチンキッチン、わくわーくルーム
◆対象 65歳以上の男女
(男性や料理経験があまりない方、料理が得意でない方でもお楽しみいただけます。)
◆定員 16名(男性8名、女性8名)
※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。
◆参加費 500円(税込み/材料費込み)
◆申込方法 往復ハガキに下記の必要事項を記入し、事務局(公益社団法人日本フィランソロピー協会)までお申込みください。
1)お名前(姓名/ふりがな)、2)年齢、3)性別、4)住所、5)連絡先電話番号
※インターネットでもお申込みができます。
URL:http://www.philanthropy.or.jp/tg/
◆申し込み先および問合せ先
公益社団法人日本フィランソロピー協会 担当:加勢川(かせがわ)
〒100-0004 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル244区
TEL 03(5205)7580 FAX 03(5205)7585
◆申込締切 2012年9月26日(水)
抽選結果は、10月1日までにメールまたはハガキでお知らせします。
◆内容
第一部 マルハニチロによるミニ講座「貯蔵食品の優等生、缶詰の特性と活用法」
(11:00〜11:30)
缶詰の特性および貯蔵の注意点と防災のために備蓄しておくとよい組み合わせなど。
第二部 料理実践(11:30〜13:00)
講師 加納栄子氏(日本食糧新聞社ふれあいクッキング事業部長/栄養士)
メニュー じゃがいもとサケ缶のごま和え/さば缶詰のスープ/さんま蒲焼缶チャーハン/いわし缶詰の柳川風/ごはん
※安全性が高く、便利な最新のガスコンロもご紹介します。
第三部 交流会(13:00〜14:00)
試食をしながら、参加者同士の交流を深めます。
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]