プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

書籍「いっしょに!おうちクッキング」を出版

東京ガス株式会社
平成23年04月18日
広報部

 

東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下東京ガス)では、このたび書籍「いっしょに!おうちクッキング」を出版しました。

書籍の概要

◆タイトル 「いっしょに!おうちクッキング」
◆著者 東京ガス株式会社 「食」情報センター
◆発行 2011年3月16日
株式会社 講談社(東京都文京区音羽2-12-21)
◆仕様 B5判/104ページ
◆販売価格 1,400円 (税別/書店にて購入できます。)
◆問合先 株式会社 講談社 企画制作部
電話 03(5395)3644
◆内容
1.親子で楽しく作れるレシピ40品
  帝国ホテル総料理長 田中健一郎氏のフランス家庭料理や五十嵐美幸シェフ(中国料理店「美虎」)の中華料理をはじめ、料理研究家等20組によるレシピ全40品を掲載しています。
2.子どもと一緒に調理する際のアドバイス
  室田洋子教授(聖徳大学 児童学部)が、子どもと一緒に調理する際の注意点について、ふだんから質問の多い内容に関して答えています。
室田教授は、本書の中で「“調理”はままごとではなく、本物の食材や包丁、火を扱い、そのことが、子どもたちの自尊心、自己肯定感、自己有能感をのばすことにつながります。」「意欲的に料理に参加したがる3,4歳頃に料理を始めることをおすすめします。」とアドバイスしています。
3.家庭で、気軽にできる「五感レッスン」についての紹介
  東京ガスでは食に対する知識・経験の習得、食文化の継承をめざし、さまざまな情報発信活動に取り組んでいますが、そのひとつが食育です。1992年から「キッズ イン ザ キッチン」を開始し、料理教室等を通じて子どもたちの生活力の向上、炎の調理のおいしさを伝えています。「料理」と「おいしさ」は目・鼻・舌・皮膚・耳の五感すべてをはたらかせます。本書では、ご家庭で楽しく五感を磨くレッスンを紹介しています。

この書籍が、ご家庭でのコミュニケーションのきっかけとして、また、学校や地域での親子料理教室などでご活用いただけると幸いです。

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]