プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「暮らしのリフォームプラザre.kura(リクラ)」の開設について
〜ヨコハマくらし館内にて3月25日(金)オープン〜

東京ガス株式会社
平成23年3月9日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:岡本毅)は、3月25日(金)に、株式会社テレビ神奈川(社長:山﨑行雄)が運営する「tvk ecom park ヨコハマくらし館※1」内において、リフォームをお考えのお客さまを対象とした体験型施設『東京ガス暮らしのリフォームプラザre.kura(リクラ)』を開設します。
   本施設は、築25年の住宅を再現し、リフォーム前と後を比較体験することなどによって、住まいを見直すことの大切さを感じていただくことを目的としております。さらに、ある夫婦がリフォームを実施するまでの物語を映像にて視聴し、そのリフォームした実物を体験いただくことで、リフォームによって暮らしが改善される楽しみを感じていただくことを目指しています。
   当社は、本施設において、お客さまの暮らし方に対応した間取りや、お使いいただいているお客さまの約9割※2が満足されているガス温水床暖房やミストサウナなどの住宅・環境設備の提案を行うことによって、リフォームをお考えのお客さまが、「自分らしい暮らし」や「自分らしい家づくり」を具体的に検討くださり、「夢と機能を兼ね備えた暮らし」を実現されることを支援してまいります。
   本施設開設に伴う総工費は、約1.4億円です。本施設は、住宅メーカーやリフォーム会社が担当するお客さまへのリフォーム説明会場としても、ご活用いただくことを予定しています。

「re.kura(リクラ)」正面イメージ図

「re.kura(リクラ)」正面イメージ図

※1: 人と住まいと環境のことを考えたライフデザイン展示館「tvk ecom park ヨコハマくらし館」は、昨年9月にオープン。その一区画に本施設を開設。
※2: ガス温水床暖房をお持ちのお客さまの94%が、「満足している」とご評価をいただいており、82%のお客さまが、冬場「ほとんど毎日」床暖房を使用しています(平成 19年当社調べ)。
またミストサウナをご購入いただいたお客さまの86%が、ミストサウナに満足しており、56%のお客さまが、知人・友人にミストサウナを薦めたいとご評価をいただいています(平成21年当社調べ)。

「re.kura」(リクラ)施設概要

(1)名称 暮らしのリフォームプラザre.kura(リクラ)
リフォーム(reform)と暮らし(kurashi)をあわせたもので、「暮らしのスタイルをリフォームする」という意味をこめています。
(2)所在地 神奈川県横浜市西区西平沼町6-1
「tvk ecom park ヨコハマくらし館」内
相鉄線 平沼橋駅から徒歩5分、京急線 戸部駅から徒歩7分
(3)床面積 約300m2
(4)営業時間 10:00〜18:00 (水曜日定休)
(5)営業形態 自由見学
(住宅メーカーやリフォーム会社が利用する場合は、事前に予約が必要です。)
(6)本施設の見学申込およびお問合せ先
電話045-548-9950(3月25日(金)から稼働)

展示内容

(1)「温感ハウス」・・・築25年の住まいの問題点を体験して気づくBefore・After
築25年の住宅とそれをリフォームした家を再現。どちらも一年中「冬の環境」で、リフォーム前後の寒さ、暖かさを体で感じながら、住まいの改善ポイントをご覧いただけます。
暖房の有無による部屋の温度差や室内の温度ムラなどを、体験いただき、身体に影響を及ぼすヒートショックの危険性などについてご説明します。
(2)「re.kuraシアター」・・・リフォームの物語をドラマに
ある夫婦の「自分らしい暮らしづくり」の物語を3つのパターンで3本のドラマに。
登場人物の家族状況やライフスタイルの変化に、ご自分の現状と未来を重ねていただき、住まいを見直すきっかけから、リフォームによって暮らしが改善される流れを映像にてご紹介します。
住宅メーカーやリフォーム会社の説明会時には、この場所において独自のプレゼンテーションを実施することも可能です。
(3)「自分らしさを育む家」・・・暮らしの夢を先取り体験
re.kuraシアターで上映するドラマに登場する「夫婦の家」をそのまま再現。物語の世界を実際に体験しながら、「自分らしい暮らし」のイメージを深めていただくことができます。
ガス温水床暖房やミストサウナなどのガス設備を活用した「夢と機能を兼ね備えた暮らし」をご提案します。

オープニングイベント

(1)建築家岡田彩子さんによるリフォームセミナー
日時
3月26日(土) 14:00〜15:00(受付開始00:00)
会場
tvk ecom park ヨコハマくらし館内 セミナールーム
定員
30人
参加費用
無料
お申込方法 当日先着順にて受付。13:30から整理券を配布します。
内容 一級建築士 岡田彩子さんによるセミナー『リフォームで叶えるキッチン収納のアイデア20』を開催します。
 
(2)横浜バラクライングリッシュガーデン講師による寄植え講習会
日時
3月27日(日) 14:00〜15:00(受付開始13:30)
会場
tvk ecom park ヨコハマくらし館内 セミナールーム
定員
30人
対象 18歳以上
参加費用
無料
お申込方法 当日先着順にて受付。13:30から整理券を配布します。
内容 「横浜バラクライングリッシュガーデン」の講師 武内康之さんによる『窓辺を飾る春の寄せ植え』として、寄せ植えのコツをお教えします。参加者には、「横浜バラクライングリッシュガーデン」の植物のお土産があります。
 
オープニングイベントに関するお問合せ先
電話045-534-6751(tvk ecom park ヨコハマくらし館)
以上
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]