プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「東京ガス エコ・クッキングスタジオ」の開設について
〜環境にやさしい食生活を提唱する「エコ・クッキング」のさらなる普及に向けて〜

東京ガス株式会社
平成22年12月20日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:岡本毅)は、2011年3月21日に、当社が提唱する環境に配慮した食生活「エコ・クッキング」※1の指導者を養成する施設、「東京ガス エコ・クッキングスタジオ」(以下「本スタジオ」)を当社新宿ショールーム内に開設します。
   本スタジオは、主に1回24人を定員に、「エコ・クッキング」の指導者に必要な座学から調理実習までの知識、技能を身につけるための養成講座を開催する専用施設です。座学を行なうための講義スペースと、最新のガスコンロなどを設置した調理実習スペースを配置します。養成講座の受講料は、10,000〜12,000円/回で、養成講座を受講いただいた方は、指導者に認定され、一般のお客さまや小学生などを対象に、「エコ・クッキング」の指導をすることができます。
   当社は、既存の料理教室などを使い、オール東京ガス※2の所属員、全国のガス事業者、学校教員、栄養士、調理師の方などを対象にした指導者の養成講座を、2001年からこれまでに55回開催し、約1,900人の方に受講※3いただいています。しかし、昨今の環境問題に対する意識の高まりなどから、定員の約2〜3倍の方に養成講座受講の申し込みをいただいており、このたび、専用施設として本スタジオを開設することで、養成講座の開催数を増やし、年間約600人の指導者の養成を行なう予定です。
   また、過去に養成講座を受講し、指導者となった方を対象に、プレゼンテーションや調理実演に関する技能をさらに高めるための教育も新たに行なってまいります。さらに、環境問題に関する研究家の方やNPO法人などを対象とした「エコ・クッキング」の特別講習会なども実施する予定です。
   当社は、今後も「エコ・クッキング」の高い環境性をより多くのお客さまに知っていただき、日々の食生活で実践いただくことを通じて、低炭素社会実現に向けた貢献を図ってまいります。

※1「エコ・クッキング」は、東京ガスの登録商標です。
※2オール東京ガスは、東京ガス、関係会社、協力企業の総称です。
※3 2010年11月末現在の実績です。

施設概要

名称 東京ガス「エコ・クッキングスタジオ」
場所 東京都新宿区西新宿3-7-1「東京ガス新宿ショールーム」2階
(旧業務用厨房ショールーム「Task新宿」のスペースの一部を活用)
床面積 約154m2(46.5坪)
設備投資額 約3千万円
開館予定 2011年3月21日(祝)から
連絡先 東京ガス「食」情報センター「エコ・クッキング事務局」
電話:03-5400-3766
営業時間:月〜金(休業日:土・日、祝日) 9:00〜17:00
 

施設イメージ

●講義スペース
 
●調理実習スペース

「エコ・クッキング」について

   当社は、「食という身近な題材で、環境問題や環境貢献を楽しく考え、実践する」をコンセプトに、買い物、料理、片づけの一連の流れを通して環境に配慮した食生活「エコ・クッキング」を提唱しています。1995年からは、当社料理教室を中心に、一般のお客さまを向けに「エコ・クッキング講座」を開催し、現在では、学校教育支援活動としての出張授業や各種環境イベントでのデモンストレーションなども実施しています。「買い物」では、食材は旬のものを選ぶ、マイバックを持っていく、「料理」では、食材を丸ごと使う、同時調理を行う、「片付け」では、油汚れの食器は重ねない、鍋やお皿の汚れを拭き取ってから洗うなど、ちょっとした工夫で省CO2を実践できることを講義と調理実習で学びます。
   東京ガスが開催する「エコ・クッキング講座」は、受講料が2,000〜2,800円/回で、これまで約28万人の方に受講いただいています。また、環境省が「チャレンジ25」で定める、地球温暖化対策の一つに取り上げられ、小学校から高等学校の教科書にも掲載されています。
以上
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]