プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「第4回 キッズデザイン賞」受賞

東京ガス株式会社
平成22年7月13日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:岡本 毅、以下「東京ガス」)は、このたびキッズデザイン協議会主催の「第4回 キッズデザイン賞」(http://www.kidsdesign.jp/)において、2部門3点で受賞しました。

   「キッズデザイン賞」とは、「子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン」「創造性と未来を拓くデザイン」そして「子どもたちを産み育てやすいデザイン」という理念を実現し、普及するための顕彰制度です。子ども向けの製品・サービスに限らず、大人向けのものでも、子ども目線をもった良質な商品や施設、プログラム、調査研究活動など幅広く募集しました。受賞作品には「キッズデザインマーク」の使用が認められます。総応募総数335点のうち、7月9日に185点が「キッズデザイン賞」を受賞しました。

   今回の東京ガスの受賞内容は以下のとおりです。

●ユニバーサルセーフティ部門
・家庭用温水ラジエータ「クリアウォーム」
  東京ガス株式会社/三菱樹脂株式会社
・ユニバーサルデザインコンロ「Udea ef(ユーディア エフ)」
  東京ガス株式会社/リンナイ株式会社/大阪ガス株式会社/東邦ガス株式会社
●フューチャーアクション部門
・SAVEYOURSELF CARD GAME「SHUFFLE」
  東京ガス株式会社/特定非営利活動法人 プラス・アーツ

   今回キッズデザイン賞を受賞した作品の中から6つの部門それぞれでもっとも優れた作品に最優秀賞が授与されます。(8月3日記者発表、8月4日表彰式)
   さらに、幕張メッセで開催される「KIDS クリエイトTOKYO2010」(8月27日〜29日)にて、受賞作品が展示される予定です。

1.受賞作品の概要

(1)家庭用温水ラジエータ「クリアウォーム」
   ラジエーターは、パイプに温水や油を循環させ、ふく射熱と自然対流で風や音を出さず部屋を暖めることができる暖房機器です。「透明感のある」プラスチックパネルを使用した温水ラジエーターを日本で初めて発売しました。(2010年7月1日)
   プラスチックパネルとポリエチレン管を組み合わせることにより、従来よりも表面温度を下げています。
   また、電力コンセントを使用しないため、漏電、感電、火災の心配もありません。
◆住まい手が使い方を選択できる
   風や音を出さないことから寝室や書斎等への設置に適しています。また、狭い場所にも設置できるので、これまで暖房機器があまり設置できない廊下や脱衣所などへの設置にも適しています。
◆高いデザイン性
   透明感のある板状の外観のため、インテリアになじみやすく、リビングダイニングの間仕切りとして使用しても家族の気配が感じられるなどの特徴があります。
設置イメージ(写真中央に3連パネルタイプの「クリアウォーム」を3つ設置)
■製品仕様
シングルパネルタイプUR-0410AVN2403性能:370W(2〜3畳向け)
外形寸法(高さ×幅×奥行単位:mm):2400×290×42
価格(税込):53,550円
クリアウォームの運転には温水ラジエーター用リモコン(別売)が必要です。
(FRR-09A-NB 税込9,450円)
(2)ユニバーサルコンロ「Udea ef(ユーディア エフ)」
   子どもたちの「やりたい!」気持ちを応援するコンロです。直感的に操作でき、覚えやすい操作部と「ついうっかり」をカバーする安全機能を搭載している点が特徴です。
◆かんたん
   操作部がそれぞれのバーナーの正面に配置されていて、左右同じ操作部なので大人と子どもが横に並んで教えることができます。大きくて見やすい文字とスイッチが特徴です。
◆らくらく
   より見やすい10度の傾斜のタッチ式操作部で、自然な姿勢でらくらく操作ができます。また、お手入れしやすいガラストップ、着脱しやすいごとくと排気口カバーで、後片付けまでお手伝いしやくなります。
◆あんしん
   左右のバーナーにセンサー搭載で、ついうっかりでも安心です。「調理油過熱防止装置」搭載/「鍋なし検知機能」搭載/震度約4以上の揺れでの「感震停止機能」搭載
今回の応募対象は、RN-BUH2AR-W6GSL(R)です。
(これは東京ガスの品名です。他社はそれぞれ品名が異なります。2010年9月発売予定。)
(3)SAVE YOURSELF CARD GAME 「SHUFFLE」
   「防災」は、身構えてしまいがちなテーマであり、重要性を認識しながらも対策や準備をしていない場合が多くなります。この問題を楽しく学べる教材として開発しました。
◆親しみやすいイラスト・デザイン
   イラストはデザイナーの寄藤文平氏、テキストはライターの寄藤牧子氏を起用し、子どもが親しみやすく受け入れやすいイラスト、わかりやすく丁寧なテキストとなるようデザインされています。
◆「考えて、並べかえる」という行為を通して知識の習得度を上げる
   災害時に覚えておくべき内容から知っていると役にたつ内容までを「プレーヤーが考え、正しい順番に並べかえる」ルールで、楽しみながら手順を覚えることができます。
◆自発的に何度も遊びたくなるゲームの中での仕掛けの導入
   カードを交換したり、作戦を仕掛けたりゲームを楽しみながら学べます。
■商品概要(2010年5月1日発売)
商品名:SAVE YOURSELF CARD GAME「SHUFFLE」
企画・制作:東京ガス株式会社 NPO法人プラス・アーツ
発売元:NPO法人プラス・アーツ
価格:1,800円(税込)
購入先:プラス・アーツホームページ
http://www.plus-arts.net/
お問合先:NPO法人プラス・アーツ
TEL06-4400-6108
東京ガスとプラス・アーツの協働について
  東京ガスはこれまで、インフラ企業として「環境」の分野などで社会文化活動に積極的に取り組み、さらに「防災」というテーマでの新たな取り組みを検討してまいりました。一方、プラス・アーツは、防災、防犯、環境など様々な社会分野の中で建築・デザイン・アートなど、子ども向け教育プログラムの企画、開発、実践を手がけています。その両者が、地域社会の防災力の向上という取り組みで理念を共有し、2006年から「イザ!カエルキャラバン!」などの防災イベントの開催や防災啓発ツールの開発などをおこなっています。この取り組みが評価され、2008年11月、特定非営利活動法人パートナーシップ・サポートセンター(愛知県名古屋市、代表理事:岸田眞代)主催の「第6回パートナーシップ大賞」のグランプリを受賞しました。

2.過去の受賞作品

第3回(2009年)
  【コミュニケーションデザイン部門】
  「子ども向け環境教育ツールの開発 エネルギー大作戦ゲーム!」
(東京ガス、リトルスタジオインク)
  【商品デザイン部門】
  「エネルックリモコン」
(東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、ノーリツ、リンナイ、ガスター、高木産業、ハウステック)
  <風呂文化研究会>
【コミュニケーションデザイン部門】
  「浴育のすすめ」
「風呂文化研究会」
代表:東京ガス 都市生活研究所 中塚千恵
1990年発足。「お風呂をもっと楽しく豊かに気持ちよくしたい」と考える9社が研究、情報発信をおこなっている。発足当初は7社。
参加企業:東京ガス株式会社、株式会社アイシーエル、株式会社INAX、内野株式会社、花王株式会社、ツムラライフサイエンス株式会社、TOTO株式会社、株式会社ノーリツ、パナソニック電工株式会社
第2回(2008年)
  【コミュニケーションデザイン部門】
  「東京ガス親子エコ・クッキング講座/エコ・クッキング自由研究図書」
  【商品デザイン部門】
  「Siセンサーコンロ」(東京ガス、大阪ガス、東邦ガス、西部ガス、リンナイ、ハーマンプロ)
「ユニバーサルデザインコンロ Udea」(大阪ガス、東京ガス、東邦ガス、リンナイ、トライポッド・デザイン)
第1回(2007年)
  【コミュニケーションデザイン部門】
  「東京ガス キッズ イン ザ キッチン/わくわくクッキング」
  【リサーチ部門】
  「温熱環境が子どもの動線に与える影響に関する研究」
  【建築・空間デザイン部門】
  「がすてなーに ガスの科学館」
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]