プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

「がすてなーに ガスの科学館」 来館者90万人達成!!

東京ガス株式会社
平成21年10月22日
広報部

 

  平成18年6月2日に、新しくオープンしました「がすてなーに ガスの科学館」(江東区豊洲6−1−1 館長:近藤高志)が、本日来館者90万人を達成し、対象の葛飾区立細田小学校(水沼 修司校長先生)4年生86名を代表して児童3名に花束と記念品が贈られました。
  当館は、東京都が進めている豊洲土地区画整理事業に基づき、同じ豊洲地区内にあった旧ガスの科学館(昭和61年設立)を引き継ぐ形で移転し、「がすてなーに ガスの科学館」として生まれ変わりました。
  館名の「がすてなーに」は、「ガスってなあに?」という“不思議・疑問”を「ガスってそうなんだ!」という“気づき・納得”につなげるということを表しています。
  大切な地球のめぐみであるエネルギー、天然ガスの世界を楽しみながら、見て、聞いて、体験して、そして感じながら、当たり前に思っている自分たちの生活を振り返り、エネルギーと上手に付き合いながら、地球にやさしい暮らしをする方法を考えていただける施設です。
  豊洲駅から徒歩圏内という好立地条件と自由見学も可能としたこと、また季節イベント・テーマイベント・ミニイベントなど、来館者ニーズに合わせた多彩なイベントを開催し、ご家族連れなど多くの皆さまにご来館いただいたことから、約3年5ヶ月で来館者90万人を達成しました。
  「がすてなーに ガスの科学館」は、今後も暮らしを支えるエネルギーとしての天然ガスの役割・特長を分かりやすくご理解いただけるよう「エネルギーの?(はてな)を学び!(なるほど)を実感」をコンセプトに運営してまいります。個人やご家族連れなど多くの皆さまのご来館をお待ちしております。

 

来館者90万人達成記念セレモニー

1.日時 平成21年10月22日(木)9:30〜9:45
2.対象 葛飾区立細田小学校(葛飾区細田3-20-1) 86名(小学校4年生)
<コメント> ・加藤健一郎(かとうけんいちろう) 副校長先生からのコメント
「90万分の1の確率に当たるのはすごいと思う。色々な展示にアイディアがありとても良かった。」
・児童からのコメント
「花束を受け取ってうれしかった。みんなに囲まれて写真を撮ったので、ちょっと恥ずかしかった。冷熱の実験では、ボールが冷えて固まって割れることにビックリした。」
3.内容 近藤高志館長挨拶・花束贈呈・記念品贈呈(がすてなーにオリジナル下敷き・クリアケース・シール)
4.写真 近藤高志館長から花束贈呈をうける児童
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]