プレスリリース
お問い合わせはこちらへ
first

東京ガスのホームオートメーションシステム「Remote PLUS(リモートプラス)」と
パナソニック電工の「エミット・マンションシステム」を連携した
新サービスの開始について
− 東急不動産「クオリア日本橋浜町」に採用決定 −

東京ガス株式会社
平成21年9月29日
広報部

 

   東京ガス株式会社(社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、東京ガスのホームオートメーションシステム「Remote PLUS(リモートプラス)※1」と、パナソニック電工株式会社(社長:畑中浩一、以下「パナソニック電工」)のマンション向け生活支援システム「エミット・マンションシステム※2」を連携した新築マンション向けの新サービス(以下「本連携サービス」)の提供を、本年10月から開始します。

   東京ガスの「Remote PLUS(リモートプラス)」は、TES※3をご採用いただくお客さま向けに、より便利で安心な暮らしを提案する新たなサービスとして、平成16年4月からサービスの提供を開始しました。
   本連携サービスでは、「Remote PLUS(リモートプラス)」の「機器の遠隔操作」、「ガスの遠隔監視・遮断」等の機能と、「エミット・マンションシステム」の「来客・録画メール通知」、「ご家族の帰宅メール通知」、「警報メール通知」等の機能を連携させることで、さらに進んだ便利で安心な暮らしを実現します。

   本連携サービスは、ホームオートメーション関連サービスとしては日本で初めて※4、異なる2つのシステムをサーバー間で接続する仕組みで実現しました。今後、東京ガスとパナソニック電工は、サーバー間での情報連携の仕組みを活用し、省エネ・省CO2を推進する新たな機能の拡充等をめざし、検討を続けてまいります。

   なお、本連携サービスは、東急不動産株式会社(社長:金指潔、以下「東急不動産」)の「クオリア日本橋浜町」(平成23年2月末竣工予定)に、初めてご採用が決定しています。

※1 Remote PLUS(リモートプラス)は、外出先から携帯電話やパソコンによるお風呂、床暖房、照明等の機器の遠隔操作、ガスの遠隔監視・遮断、機器の消し忘れや故障のメール通知等を実現したホームオートメーションシステムです。
※2 エミット・マンションシステムは、住戸内のセキュリティインターホンに表示される来客画像や各種警報情報等を携帯電話等に通知できるほか、住戸内防犯警戒のセット・リセット等の遠隔操作を実現したマンション向け生活支援システムです。
※3 TESは、「TOKYO GAS ECO SYSTEM」の略称で、ひとつの熱源機でお湯をつくり、床暖房、給湯、浴室暖房乾燥、ミストサウナ等に利用する東京ガス温水システムです。
※4 東京ガス調べ。

 

サービス概要

 
商品名
エミット・マンションシステム【リモートプラス連携版】
サービス利用料金 788円/月・戸(税抜き750円/月・戸)
サービス開始日 平成21年10月21日
サービス提供対象 首都圏(東京ガス供給地域)の新築マンション

主な特長

(1)「エミット・マンションシステム」操作画面に「Remote PLUS(リモートプラス)」操作画面を統合
     「エミット・マンションシステム」操作画面のメニュー項目に、リモコン機能として「Remote PLUS(リモートプラス)」の操作画面を統合しました。「エミット・マンションシステム」の操作画面から「Remote PLUS(リモートプラス)」の操作が可能です。
(2)2つのシステムがサーバー間で連携
     東京ガスの「Remote PLUS(リモートプラス)」のサーバーとパナソニック電工の「エミット・マンションシステム」のサーバーを接続し、両システムの情報連携を行います。このためマンション内での両社機器の接続工事は不要です。

操作画面イメージ(パソコンの場合)

<メニュー画面> <Remote PLUS(リモートプラス)画面>

システム構成図

東京ガスの「Remote PLUS(リモートプラス)」の主な機能

パナソニック電工の「エミット・マンションシステム」の主な機能

参考

この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]