東京ガス株式会社(社長:鳥原光憲)では、学校関係者向けに食育セミナー「子どもの五感の育成をめざして」を開催します。
近年、食品の安全性や偏食の問題など、年々食に関する関心が高まり、2005年には「食育基本法」が制定され、日本国内でも積極的に食育が推進されています。
東京ガスでは1992年から料理教室や教育関係者との共同研究をもとにした教材の開発、活用などの食育活動※1を推進しています。
様々な食育活動が推進されている中で、東京ガスでは「子どもたちの食の自立・五感の育成支援」を中核として活動しています。子どもたちの味覚を鍛え、さらに料理実習など実体験を伴う学習によって、食育の基本となる食の楽しさ、尊さ、食への感謝の念をはぐくみ、心身の健全な成長に寄与したいと考えています。
今回は、「五感の育成」をテーマに食育セミナーを開催します。
第一部では帝国ホテル総料理長 田中健一郎氏より「MOMAJ※2による味覚レッスンの取り組み」についてご講演いただきます。
第二部では、食育活動を推進する方々にすぐにご活用いただける例として佐倉市立上志津小学校教諭 佐藤雅子氏から「五感を活用し『おいしさ』を実感させる調理実習」の実践について報告、東京ガスからは、1年間の主な活動についてご報告いたします。
東京ガスでは、ご家庭の台所の火をお預かりする企業として、今後も、健全な食生活をお手伝いしてまいります。
|