本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

ご家庭向け「省エネ診断レポート」の実証試験の実施について

東京ガス株式会社
平成21年2月10日
広報部

 

 東京ガス株式会社(東京都港区、社長:鳥原光憲、以下「東京ガス」)は、エネルギーの使用状況に合わせた省エネ行動をアドバイスする「省エネ診断レポート」をご家庭ごとに作成し、3カ月ごとにレポートを送付するサービスの実証試験を始めます。
 本実証試験は、埼玉県三郷市で平成22年3月竣工予定のマンション全84世帯のご家庭を対象に、平成22年7月から平成25年6月までの3年間掛けて行います。マンションの全世帯を対象として、エネルギー使用状況に基づいた省エネアドバイスの実施およびレポートの送付を行うことは、日本で初めての取り組みとなります。東京ガスは本実証試験を通して、家庭部門のCO2排出量削減における「省エネ診断レポート」の有効性を検証し、今後の事業展開の可能性を検討してまいります。

 東京ガスはこれまで、家庭部門のCO2排出量削減に向けて、潜熱回収型高効率給湯器「エコジョーズ※1」や家庭用ガスエンジンコージェネレーションシステム「エコウィル※2」、家庭用燃料電池コージェネレーションシステム「エネファーム※3」など、高効率機器の開発、普及に努めてまいりました。またエネルギー使用状況が分かる"見える化"の取り組みとして、エネルギー量表示機能付リモコン「エネルックリモコン※4」の開発、普及にも取り組んでいます。"見える化"には5%から15%の省エネ効果がある※5と言われており、「省エネ診断レポート」は"見える化"のさらなる充実策として、家庭部門のCO2排出量削減に貢献することが期待できます。

 「省エネ診断レポート」の作成にあたっては、ご家庭のガス・電気の使用量をインターネット経由で東京ガスのサーバに収集します。このデータに基づき、東京ガスがCO2排出量や光熱費の削減状況などを分析してレポートを作成し、3カ月ごとにご家庭に送付します。また、アンケートを利用して、ご家庭から省エネのアイデアを募集したり、ご家庭ごとの個別のライフスタイルをうかがった上で、各ご家庭に合った省エネ行動をお勧めするなど、お客さまとコミュニケーションを図りながら、無理なく楽しく実践できる省エネ行動を提案してまいります。

 東京ガスは、今後も家庭部門のCO2排出量削減策の推進を通して、地球温暖化などの環境問題に取り組んでまいります。

※1 これまで排熱として捨てていた熱を効率的に回収することにより、給湯効率が従来の80%から95%まで向上した高効率給湯器。従来の給湯器に比べCO2排出量を約13%削減できる。
※2 都市ガスを使ってガスエンジンを動かして発電し、同時にその時の排熱を利用してお湯をつくり、給湯や暖房に利用する家庭用コージェネレーションシステム。従来システムと比較してCO2排出量を約32%削減できる。
※3 都市ガスから取り出した水素と空気中の酸素を化学反応させて電気とお湯をつくる家庭用コージェネレーションシステム。従来システムと比較してCO2排出量を約45%削減できる。
※4 ご家庭のエネルギー使用量を常時表示することができる機能を搭載した給湯器リモコン。電力測定ユニットを分電盤に設置することで、家全体のガス使用量や電気使用量を表示できる。時間単位、日単位、月単位のガス、電気使用量や、現時点での消費電力を表示でき、前日、前週、前月、前年同月の使用量、料金目安との比較も可能となっている。
※5 独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の実証試験による。

参考

●「省エネ診断レポート」実施イメージ
「省エネ診断レポート」実施イメージ
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて