本文へ フッターメニューへ サイトマップへ
会社情報TOP 会社案内 株主・投資家向け情報 採用情報 取り組み・活動 資材調達 プレスリリース
現在位置:東京ガスサイトTOP > 東京ガスについて > プレスリリース
first
お問い合わせはこちらへ
contents

「環境エネルギー館」 来館者130万人達成!!

東京ガス株式会社
平成20年12月16日
広報部

 

 平成10年11月にオープンしました「環境エネルギー館(愛称:ワンダーシップ)」(横浜市鶴見区末広町1-7-7)が本日、来館者130万人を達成し、130万人目のお客さまに花束と記念品が贈られました。
 当館は「地球大好き人間(地球のために主体性をもって行動する人)の輪を広げる。」をコンセプトメッセージとして掲げ、環境へのアプローチとして、未来を担う子どもたちの健全な育成を支援し、エネルギーや環境について楽しく学び、正しい知識を身につける機会を提供するために設立しました。子どもたちの持つ、センス・オブワンダー(不思議に思う心)を大切にし、見て触れて参加する体験学習できる施設です。
 今年11月には開館10周年記念イベント「ありが10(とう)ワンダーシップ」を開催し、3日間で、約3,000人の方に、ご来館いただきました。また、ここ3年ほどは季節ごとのイベントや多彩なワークショップの開催により、年間15万人を超えるお客さまにご来館いただいております。

 

来館者130万人達成記念セレモニー

1. 日時 平成20年12月13日(土) 10:50〜11:10
2. 対象者 横浜市のご家族3名
  コメント
(お父様) 「130万人おめでとうございます。世の中が不景気なおり、子供と楽しめる環境を提供していただきありがとうございます。」
(お子様) 「130万人にえらばれてとってもうれしかったです。いろいろなかんきょうにたいして、たのしいイベントで教えてくれるのでよくわかります!」
3. 記念品 環境エネルギー館オリジナル写真立て・オリジナルノート等
4. 写真 ご一家と(右側)冨田 由起夫館長

新春イベント情報

1月10日(土)・11日(日)・12日(月・祝)に、『日本の伝統 お正月を楽しもう!』というテーマで、新春イベントを開催いたします。コマ回しや凧揚げなど、昔からある日本の《正月遊び》をご紹介し、なぜ、これらの遊びをお正月にするのか?季節に行う行事の意味をご紹介いたします。
 昔ながらの日本の《正月遊び》を通して、体を動かす昔ながらのお正月の過ごし方が、エネルギーを使わずに温まれるなど、エコ活動につながるという気づきや、家族で体を動かすなど、この冬の過ごし方を考えるきっかけになればと思っております。

■開館時間 :午前9時30分〜午後5時(入場は午後4時半)
■休館日 :月曜日(祝日の場合は翌日)年末年始(12月27日〜1月5日)
■料金 :入場料・イベント参加料・駐車場、全て無料
この件に関するお問合せはこちらへ
はじめへ
[ プレスリリース一覧に戻る ] | [ ひとつ前に戻る ]
Copyright
bottom
サイトのご利用について 個人情報の取り扱いについて